ゆうきともからのお知らせ 2

主に monthly Magic Lesson に対するお知らせや、ゆうきともの個人的な見解等を不定期に書き込むblogです!

カテゴリ: ライブ

そうか今年は一日多いのであったね。

多いはずではあるのだけど、そもそも2月の日数は他の月よりも短いので、あまり得した感じにはならないのだよな。(^^;)

さて90年代以降のマジックの知識はほぼインプットできていないのだけど、なんでもすぐに忘れますし、なんやかんやと発見もあるもので、結構楽しい人生を送れております。

細々と続けている今年の駒込ライブも、若手や長谷さん、カズさんと御一緒できて楽しめましたし
3月は久しぶりの大原正樹さんとの「サタデーナイトマジック」
そしてはやふみさんらとの「レパートリーズライブ」がございます。
お申し込みは私のサイトからどうぞ。

本日はもう一点
ここ数年YouTubeチャンネルを週一くらいでアップしているのだけど、まれにコメントが付くのでございます。
そのスペースにて、ありがたいコメントながらも「何年教えていても、ここはうまく伝わらないなあ〜」なんて
ついつい考えてしまったやり取りがございました。
たぶん誰も読まないと思うので以下にご紹介。

最近アップした「アンダーコントロール」というカード奇術へのコメントと返信です。

Q 初めてこのパフォーマンスを見たとき「信じられないことをスッとこなしてしまう手品師の魅力」にウットリしたものです。のちにゆうきともさんの教材で学び、自分の宝物にしています。単純に「不思議だ」と思わせるだけではなく、「こいつは楽しい!」と感じさせるには、アマチュアの自分ではまだまだ力不足。実践で経験を積んでアンダーコントロール現象に適した話術とともに、良い雰囲気づくりをゆうきさんの演技を観続けて我がテクニックにしたいと考えております。
それにしても・・・何と無駄がない手順なのでしょうか♪

A ありがとうございます。ただ無駄を徹底的にそぎ落とした分、ちょっとしたミスが「悪目立ち」してしまいます。この動画も解説の為に久しぶりに演じてみたのですけど、最初のカードの出し方を間違えている(表向きで出してしまった)ので体感的には20点くらいは損をしております。😵マジックは本当に難しいです。

Q『体感的には20点くらいは損』とは演者としてですか?観客が受け止める不思議度合い、インパクトでしょうか?
「片手で出す」という挑戦に意識が向かっていて演者の目線の先(左手)に集中していた矢先、「左手とは言っていませんよね」の台詞を経て、後ろ手にしていた右手がゆっくり出てくるので移動位置に虚を突かれ、カードの向きについては「あえて表向きで出現させた」と思っていました。

「たしかに右手に1枚、いつの間にか持っているが本当にターゲットカードなのかはわからない」というワンクッション置いた裏向き(のちに表向き)と、「え?右手・・・あれ?本当に当たっているカードだ」という最初からの表向き。一般にはわからない差異でしょうが「マイナス20点」はさすがプロ、厳しい手品脳ですね!

A 観客の思いや反応がすべてです。思いは分からないので「反応」で判断するしかありませんが、今回の場合は私のミスですので原因もはっきりしています。
「不思議さの度合い」や「インパクト」はマジックを構成する一部分にすぎません。「分かりやすさ」「楽しさ」「バランス」「リズム」など、トータルで考えないと人前でプレイする意味はないと思います。
トータルで80点はとれるはずの奇術を演じているのに、あれだけで60点代になっているという事実を「ありのまま」に伝えました。
※点数のつけ方自体は私の感覚です。仕事としても趣味としても平均70点を取りたいと考えています。
仕事の場合、実際には1つだけを演じるわけではありませんし、時間も10分から1時間くらいまで様々ですが、全体での点数として70点を目指しているのです。
ちなみにこれはリアルなライブでの話です。80点以上取れることは年に数える程度しかございません。
動画に至ってはさらに難しくて、YouTubeでアップしている動画の多くは60点代ですね。

要するに「手品脳が厳しい」のではありません。実際にはその逆で「手品脳」すぎてそういった当たり前のことに気がつかない演者が多いということだと思います。
実際にこの動画でも観客は反応できていません。あきらかに私のミスですからね。あとはその場で「なんとかする」しかないのです。


明日は4年に一度の日、もうひと記事書いておきたいけどどうなるか…(^^;)

2回のライブと2回のショー&レクチャー

無事に終了しました。

参加していただいた皆さん ありがとうございます!

『ゆうきともオンライン』が御縁となり、駒込まで足を運んでいただいたお二人。

まさかこれほどのスピードで実際にお二人の地元で公演が出来るとは思いませんでした。

高橋悟さん 味噌わさびさん 高橋組(私も含めて出演者は全員が高橋)公演お疲れ様でした。
お二方共に初めての企画であったにもかかわらず、ほぼ想定通りに終えることが出来たと思います。
これはとても素晴らしいことで、小さなイベント一つでも実際に運営すると大変です。
ましてや自分自身も演者を兼ねるとなると結構ハードなのです。
でも上手くやり遂げることが出来れば、それは大きな糧になりますし、またやりたくなるのです。

来年もまた何か企画出来たらいいですね。

今回の2か所 計4回の公演は私自身も大変勉強になりました。
なぜなら初めての企画を運営しながら、自身も演技や講習をする2人をまじかに見ることが出来たからです。
決して背伸びをせず、ごく基本的なことをやりくりしていけば、あとは熱意次第で初めての方でも
楽しいイベントは成立するのだということをあらためて実感しました。

この記事をご覧になっている皆さんも小さなマジックイベントならば、ほんの少しの熱意さえあれば開催できます!

私も元気なうちはお手伝いいたしますよ〜


さて2つの会場、そしてお客様のタイプの違いも面白かったですね。

盛岡は雰囲気のある箱でしたが、おそらく10人が適切だったかなと感じましたし
仙台は会議室で逆に相当広いイメージがありましたが、現実には15名でピッタリと言う感じでした。
そして駅から10分、私の宿泊したホテルからも徒歩2分という立地条件がとても便利で助かりました。

またお二人を見ていて「奥様の力添えがいかに大切なことなのか」ということも改めて感じました。

初めてお会いした高橋さんの奥様も素敵でしたし、実際に高橋さんがどれほどマジックで助けられているのかをご自身の口からきくことが出来て、これもまた勉強になりました。

そして味噌わさびご夫妻には計3日間お付き合いいただきまして、レクチャーの際にはボランティアまで引き受けていただきました。
お陰様で参加者の理解も深まったと思います。
お二人とも奥様には「ゆうきが感謝していた」とくれぐれもよろしくお伝えください。

それでは12月6日(水)の『第52回ゆうきともLIVE』でお会いしましょう!


ところで津軽の伊藤さんは時間があるなら事前に簡潔に報告してくださいね。(^^;)

今年も半分が終了しそうです。

このブログは「月一でいいや」そう思っていたら、6月を飛ばすところでございました。

相変わらず地道にやっております。

27日(日)に配信したYouTubeライブ
「ゆうきともLIVE特別編15」は、ちょうど1時間くらいで見やすいかと思います。
初めて演じるマジックもありますので、お時間のある方は是非ともご覧になってください。


さて今月はマンスリーマジックレッスン16周年記念号(192号)が無事に刊行されました!

ゲストは若手?マジシャンの筆頭、JONIOさん。

ステキで華麗なマジックをいっぱい見せてくれましたよ。(^^)

サイトの案内では解説したトリックのことにしか触れておりませんが、普通のライブシーンだけでも価値があると思います。


ちなみに7月の土曜日は、3週連続で「駒込マジックルーム」でのライブがありますが、そのうちの2つはオンラインチケットもございます。

3日は、はやふみ主催の「レパートリーズライブ」

出演は はやふみ ゆうきとも 庄司タカヒト 

オンラインチケットは庄司さんのサイトをご覧下さい。

10日は、私とJONIOの「ふたり会vol.1」

こちらはJONIOのサイトからどうぞ。

実際に駒込で鑑賞したい方は3席のみございます。

こちらは私のサイト「ゆうきともマジックギャラリー」のお問い合わせフォームからお願いします。

17日の「サタデーナイトマジック」はリアル観客のみ、定員は最大10名とさせていただきます。

こちらのお申し込みも私のサイトから。


そうそう「ゆうきともオンライン」6月のお申し込みは本日までです!

7月の受付は20日からの予定です。


さて、あらゆるイベントが延期や中止になっているなか、やっと公開された

『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』

前作も悪くなかったのだけど、今回の作品は素晴らしいです!

予告で散々使われているシーンでも、本編の中ではさらに素敵になっております。

明るい場所での明確なアクション!これが大切!


同じことは西武園ゆうえんちの「ゴジラ・ザ・ライド」にも言えることで、

5分間だけのやりたい放題の映像がとにかく明るい!

しかも今なら平日はスカスカなので、待ち時間もほぼなし!

入場料が強気ではありますが、ゴジラを2回見たら元は取れます。

そばに温泉もありますしね。

お近くの方には今がオススメです。

本日は古株のマジック愛好家にとっては「たっぷりとクロースアップ」の日。

ここ10年くらいは会場の問題で10月の開催が多かったのですけど、今年はついに中止ということに。

おそらく来年の「たっぷりと」はさぞや濃いものに何ることでしょうね。(^^;)

ちなみに映画ファンの間では、本日はゴジラの日だそうで、1作目の公開された日のようです。

数年前に大ヒットした「シン・ゴジラ」では、まさにこの日に上陸したという設定であったとか。

で、マジックに関係なさそうでありそうなのが…

ポール・モーリアの命日だそうです。(^^;)


それはさておき「ゆうきともオンライン」明日は21時から15回目の「ゆうきともLIVE」です。

駆け込みの質問やリクエストが結構来ております。

当日はコメントもどしどしお願いいたします!

※今月の新会員申し込み受け付けは21日からの予定です。


駒込マジックルームでの定例講習会「ともの会その前に」は、現在4名様限定で行っております。

オンライン用の撮影も行います。写っても問題のない方は是非ともお気軽にご参加ください。

今月は12日(木)19時半からです。

内容は「ビルチェンジ」と「カードアクロス」に関して色々と。


そして、21日開催の「サタデーナイトマジック」ですが、久しぶりにワンマンショーを行います。

「ゆうきともマジックギャラリー2020」と題しまして、約70分間のライブです。

お客様は10名のみ。18時開場、18時15分開演、参加費は2500円です。

お近くの方、お時間のある方は是非!


お申し込みは私のサイト「ゆうきともマジックギャラリー」お問い合わせフォームからどうぞ。

9月14日のYouTubeライブは無事に終了。

リアルタイムでは50人くらいが参加してくれたみたいです。

「ゆうきともLIVE特別編その7」というタイトルで検索するとご覧になれます。

マジックを実際にやる方にとっては、結構参考になる話を語っておりますし、見るだけという方でも楽しめると思いますので、お時間のある時に是非。


生配信といえば、テンヨーも面白かったし、JONIO&まんぼうの24時間配信も興味深かった。

24時間の方は8つに分けてあるのですけど、私も7の最後の方から8に参加しています。
※JONIO Magician で検索してみてください。

全部は見ておりませんが、最後はふじいさんが延々と質問に答えていたみたいですね。(^^;)

一時期は90人くらいが生で視聴していたみたいなのですが、それだけの人数が参加していると、結構コメント欄が盛り上がって面白いです。
※実際にコメントをする人は、2割から3割くらいかなあ…

逆にあれ以上のコメントは拾いきれないので、リアルタイムの参加者は100人くらいがちょうどいいのかなあなどと。

「ゆうきともオンライン」では、今のところ平均して30人くらいの参加といったところ。

積極的にコメントしてくれる方は10人くらいですかねえ。

曜日や時間帯の問題もあるのですけど、まずはもう少し会員の数が増えてくれないとね。(^^;)


「第14回 ゆうきともLIVE」は10月7日(水)21時からの配信です。

こちらは今のところZOOMのウェビナーで行っているのですけど、YouTubeの配信で大きな問題がなければ、そちらへ移行することも考えております。

この件に関するご意見もお待ちしております。

もちろんマジックに関する事前のご質問、リクエストなども随時受け付け中です。


さて10月17日(土)開催の「サタデーナイトマジック」ですが、なんとゲストに まんぼう&JONIO が決定しました!

会場は駒込マジックルーム。

開場18時 開演18時15分 定員は10名までとさせていただきます。

そして参加費は3500円です!

いつもよりお高めで申し訳ないのですけど、損はさせません。(^^)

東京近郊の方は見ておかないと損しますよ〜

お申し込みは私のサイト「ゆうきともマジックギャラリー」お問い合わせフォームからお願いします。

※実はこの日、15時半からも10名限定のライブを企画しております。
タイトルは未定ですが、仮で「まんぼうと遊ぶ会」としておきます。
こちらの出演は ゆうきとも 庄司タカヒト まんぼう の3名。
開場15時15分 開演15時30分 参加費2500円 です。

9月も半分終わるところでした。

まずは明日の予定から。(^^;)

9月14日(月)21時から「ゆうきともLIVE特別編7」をYouTubeで配信します!

マジックの好きな方ならば、どなたでも参加できますので、お時間のある方は是非。

トランプを一組ご用意してご覧ください。

コメントもどんどんお願いします!

通常は会員様向けでzoomを使用しておりますが、今回は初めてYouTubeを使ってみます。

どうなることやら…


さてマンスリーマジックレッスンは、先日185号の収録を終えました。

観客を呼べない状態が続いているものの、ちょっと別の面白さが出ているかもしれません。

かつては考えられなかったこの状況が、これまでとは違った刺激をくれていることは確かですね。

ここのコメント欄でも結構ですし、ツイッターや私のサイトへご感想をいただけると嬉しいです。


4月から中止していた「サタデーナイトマジック」ですが、今月19日に復活します。

第116夜ということになります。

ゲストは鬼頭真琴さんと小林洋介さん。

会費は2千円。定員は10名という形にさせていただきます。残席は4つですのでご予約はお早めに。

詳細とお申し込みは私のサイトからお願いします。


庄司さんと一緒に開催している「ともの会EX」の発表会は、規模を縮小して(元々小さなイベントなのですけどね)なんとか行けそうです。
10月24日(土)の昼間、おそらく14時くらいから、滝野川会館にて開催予定。

相変わらずの厳しい状況ですけど、なんとか乗り切りましょう。

本日6月3日は21時から10回目の「ゆうきともLIVE」がございます!

質問が結構たまっておりますので、おそらく80分越えになることでしょう。(^^;)

また「ゆうきともオンライン」会員の募集は20日から再開いたします。

なお今月のお申込みに関してはキャンペーン価格(会員の皆様全員です!)ということでお得になっております。
諸事情により、10名様までの受付となりますのでご注意ください。

YouTubeにもチャンネルを作りました。
「ゆうきともオンライン」の目玉である「ゆうきともLIVE」も一部をアップしてありますので、興味のある方は是非ご覧ください。


さてマジックは本来、生で楽しむもの。

今月から少しずつライブ活動も再開してゆく予定です。

定例の「サタデーナイトマジック」は来月からとなりそうですが、その代わりに6月21日、日曜日、駒込マジックルームにて「ミニライブ」を開催いたします!

20日が本来の「サタデーナイトマジック」なのですが、諸事情により21日の昼間の開催です。

ゲストは私が今一番多くの人に生で観てほしいマジシャン、IKECHINさんです!

開催日 6月21日(日) 
会場  駒込マジックルーム
開場 14時 開演14時15分
会費 2千円
出演者 ゆうきとも 庄司タカヒト IKECHIN

今回は定員10名様までとさせていただきます。

お申し込みは「ゆうきともマジックギャラリー」お問い合わせフォームからどうぞ。


毎月第2、第4火曜日、19時からの定例ワークショップ「ともの会EX」も再開します。
6月は9日(火)と23日(火)です。


毎月第2木曜日、定例のマジック講習会「ともの会その前に」
6月11日(木)19時半〜 は、参加者を4名様までとさせていただきます。
会費は一律2千円です。「ゆうきともオンライン」用の撮影も致します。映っても問題のない方だけご参加ください。
参加者はトランプ一組とマット、スポンジボール2つをご用意ください。

ご予約はお問い合わせフォームからどうぞ。

私は先ほど気が付きましたよ。

どうやらひな祭りみたいですね。(^^;)

昨年は台風被害で大変でしたが、2020年、まさかこれほどの事態になるとはね。


さて3月の「ゆうきともオンライン」7回目のLIVEは4日(水)21時からです。
今回も色々と興味深いご質問をいただいておりますので、じっくりとお答えしたいと思います。
久しぶりにいわゆる「テレフォントリック」もやってみますので、トランプを一組ご用意してお待ちください。


mMLの最新177号は、10日くらいの発送予定みたいです。
長い間紹介できなかった、とても実用的な2枚のカードロケーション(めっちゃ不思議ですよ)や、バーノンによるスローモーション4Aの私のバージョンなど、たっぷりと楽しんでいただけると思います。

ちなみに1日は179号の収録でしたが、こちらも超オススメの内容となっております。
ライブでのお客様の反応もすばらしく、楽しんでいただけると思います。
オススメコーナーでは、今月からmMLショッパーズ発売されている「マジックカードAMA」を取り上げておりますが、そこでは私の使い方も収録しています。


ところでこのご時勢ではありますが、3月7日(土)は静岡の新しいバーで、ミニライブを行うことが決定しております。

2020.3.7
《ゆうきとも×大地 Magic Live》
at Magic Cafe&Bar
KING OF WONDER
80分1ドリンク付3500円
1回目18時〜19時20分
2回目20時〜21時20分

各回先着10名様で締め切らせていただきます。
静岡のマジシャン、大地さんとゆうきの2人で、60分ほどのショーをご覧いただけます。

KING OF WONDER
静岡県静岡市葵区七間町16-7 omachiビル3B

※2回通しで参加される方は6千円とのこと。
お席はまだ半分くらいあるみたいです。

お申し込みは大地さんか、私まで直接どうぞ。

※「ゆうきともマジックギャラリー」お問い合わせフォームでも受け付けております。

『サタデーナイトマジック第百九夜』と『マジックルドベキア2』
無事に終了いたしました。

東京では週末の2日間、土日のマジックイベントが多数重なっており、正直かなり寂しい会になるかと心配しておりましたが、飛び込みのお客様も多数おられ、なかなかいい感じに盛り上がりました。

参加していただいた皆様ありがとうございます。

庄司さんのオリジナルまくら、TAMAさんの超絶アンビシャスカード、みやもとさんの超鼻マジック、K-GOさんのコインなど、見どころも満載でございました。

これらの一部は、いずれ『ゆうきともオンライン』でも視聴できるよう予定しておりますのでお楽しみに〜(^^♪

私も色々と新作も交えて演じてみましたが…
久しぶりに演じたポケットリングが一番受けていたかも。(^^;)


という訳で『ゆうきともオンライン』いよいよ9月からスタートいたします!

入会のお申し込みは先週から受付しております。
8月中のお申し込み分は9月1日からサービスが受けられます。

また8月、9月、10月のご入会はサービス価格!
さらに10月まで、毎月ゆうきのオリジナルグッズをお送りするキャンペーンを開催中です。
※8月末までにご入会の方には『オーディナリーペン3』(3つの手順が解説されています)をプレゼント!
発送は9月となります。

詳しいご案内は私のHP『ゆうきともマジックギャラリー』をご覧ください。


8月21日(水)21時からは最後のテスト配信(無料です)がございます!

お時間のある方は是非ご参加ください。
番組にどんどんコメント、質問などいただけると嬉しいです。

来週4月24日(水)、西武線、小川駅から徒歩4分のバー『サブミット』にてマジックイベントを開催します。

格闘技愛好家にして漫画家の、やざま優作さんのお店です。

19時半からと21時からの2回公演。

マジックチャージは男性1500円、女性千円、高校生以下500円とのこと。

定員は各回10名から15名くらい、45分ほどのショーを考えておりますが、状況によってはカウンターや各テーブルに私が伺う形になるかもしれません。

カフェ&バー SUBMIT で検索してみてください。

初めての会場なので、まずはお試しといった感じです。

好評であれば定期的に開催する予定。

お申し込みは直接お店か私までお願いします。


4月19日はDMMオンラインサロン。21時からの放送です。

4月20日の駒込マジックルーム定例ライブ、サタデーナイトマジックの残席は2つ!

4月28日(日)、成増で開催のセミナーは定員が6名ということでお申し込みを締め切っておりますが、お返事待ちの方が1名いる状態です。

4月27日(土)と5月26日(日)開催の『ともの会別館』
こちらのお申し込みは受付中!
内容は様々、時間は3時間ありますので、動画の撮影なども考えております。

詳細は私のHPゆうきともマジックギャラリーをご覧ください。

このページのトップヘ