ゆうきともからのお知らせ 2

主に monthly Magic Lesson に対するお知らせや、ゆうきともの個人的な見解等を不定期に書き込むblogです!

カテゴリ: お知らせ

2024年も残り11か月ですね。

今年は大変な年明けとなり、想像もしなかった事件も色々と続いております。
また感染症もついにメディアが無視できないところまで来ているようです。

まあ、そうこうしているうちに今年も終わりそうな予感。
やるべきこと、やりたいことは、元気なときにやっておきましょう。

昨年の秋からぶり返していた五十肩は、普段のキツイ痛みはなくなり、早くもその状態に慣れてしまっております。
辛かったことも、のど元過ぎるとすぐに忘れがち。普通に過ごせることを感謝しなくては。


さてmMLは222号を1月中にお届けできたようです。
これで遅れはひと月にまで修正できた感じ。
昨夜は223号の映像をチェックし終えましたので、2月の上旬にはこちらもお届けできそう。
おそらく2月末には224号を発売できそうです!


STORESでは2月から6月にかけて「ゆうきともオンライン」会員にシェアしている「基礎講座」54種類の内、初期の10コンテンツ程度を少しずつ発売する予定。

ゼロから奇術を学びたい方も、そこそこベテランの方でも、実際に演じてみたい方には楽しんでいただけるはず。
まだご覧になっていない方はチェックしてみてください。
発売後2カ月程度は「特別価格」で販売する予定です!


全回予告していた2023年のお気に入り手品。
色々とありますし、すでに忘れているものもあるのですけど、商品説明を見て「いいな」と思い、自分なりに工夫も加え、実際にしばらくの間持ち歩いたのは「PYXIS」というバーネット製のカード奇術。

これはたまたまmMLショップで取り扱っているものを見かけたのだけど、動画を見るとすべての秘密は明かされていて、実践派の奇術家にとっては「便利な小道具」とでも言うべき品。

実は昨年収録したmML224号(2月には発売できそう)の「オススメトリック」でも紹介しております。
正直に言えば私自身が上手い人に見せてほしかった…
一般の方にも十分にウケるのですけど、やはりある程度知識のある奇術家ほど「ハマる」みたいです。
ある意味古典的な奇術なのですが、こういった奇術を適切に演じてくれる奇術家も少ないのではないかな。
とにかくあちこちで演じる楽しさを味わわせていただきました。

2023年もあとわずか。
今年も早く感じました。
そうは言いつつも半年前のことなどはすでに遠い記憶に
あれはいつのことであったのか… 
そういった細かい部分は年々危うくなっているのでございます。
秋以降はいわゆる五十肩もぶり返してまして
元々あやしいトータルパフォーマンスがさらに落ちていたり…

もうね。この年で普通に生活できていることだけで大したものだなと
そう考えるようにしています。(^^;)

このブログは何とか月一更新を継続。
今年18周年を迎えたmMLも少しずつ遅れを取り戻しております。
おそらく今年度中には本来のスケジュールに戻れそうです。
昨年末からスタートしたSTORESも継続中でアウトプットのコツもつかめてきました。
そしてゆうきともオンラインは4周年を迎えることができました。
mMLにしてもオンラインにしても、継続していただいているファンの皆さまには感謝しかございません。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。


今年はマジック村でも数多くのリアルイベントが開催され、私自身も多少はチャレンジしてみましたが、実はまだまだ難しいと考えています。

企画こそしやすくなったものの、厄介な感染症は決して消えたわけではありません。
危険は消えたわけではなく一部の人以外には見えにくくなっているだけです。
「さも終わったかのような風潮を推し進めるメディア」を怖く感じる一年でもございました。

決して極端なことをする必要はありません。出来る範囲で当たり前の対策、マスクや手洗いを多くの人が継続するだけで良いはずなのですけどね…

しばらくは寒さで体調管理が難しくなります。
皆様も十分にご注意くださいませ。


さてしばらく映画の話をしていませんでしたけど、なんやかんやと月に2回程度は劇場へ足を運んでおります。
今年最後に鑑賞したのはアニメーション作品『窓際のトットちゃん』。
劇場では何度となく予告を見せられていたのですけど、原作を読んだことはなく、絵柄も好きなタイプではなかったので、最近まで見るつもりもなかったのです。
ところが私が唯一活用しているSNS旧ツイッターでフォローしている皆さまの評判があまりにも高く、これは観ておくべきなのかなと影響されたのでした。

で、結論なのですが、これがまあ大傑作!
実に見事な(そして説教臭くない)反戦映画でもございました。
以前『この世界の片隅で』が公開されたとき、その感動をこのスペースでも書いた記憶があります。

やっとこの手の映画を堂々と作れる時代が来たのかと

そんなことを書いたような気がするのですが、トットちゃんでも当時の状況やその雰囲気を一般市民の側から淡々と丁寧に描くという手法はまったく同じです。
※1981年の大ベストセラー『窓際のトットちゃん』の方が先行する作品なのですが、当時私は小学生だったこともあり未読だったのです。

何が異なるかと言うと「主人公の立場やその視点」。
庶民ではなく富裕層の子供から見た視点であり、それが現在も現役でご活躍中の黒柳徹子さんであるという凄さ。
近いうちに原作も読むつもりですし、まだご覧になっていないすべての方にオススメしたい作品です。劇場で是非!

年明けのブログでは2023年のお気に入り手品についてご報告する予定です。
それでは皆様よい年をお迎えくださいませ。

あと90分ほどで10月もおしまいでございます。

mML218号は今月の刊行とはいかなかったみたいです。
バーノンやらエルムズレイの名作のアレンジと私の自信作を2つほど。
クイックマジックやオススメコーナーも面白いですよ。

私のチェックはすべて終えておりますので、近いうちに出るはずですが…
11月は219、220とテンポよくいきたいところです。


毎月第三土曜日は18時から駒込マジックルームにて
私と庄司さんとのミニライブ『サタデーナイトマジック』を開催中。

10月21日のゲストは ナカムラアツキさん 
25歳とのことでしたが、その落ち着きぶりは40歳くらいかと。
静かに、楽しく、不思議な空間を作り上げてくれました。
初登場で20分間の堂々とした演技、カードだけであれだけ安定感のある空間支配を達成してくれたゲストは初めてかもしれません。

今年の後半のゲストは初登場の若手が連続で出演しております。

11月18日の第153夜はおそらく最年少ゲストのHISAさんが登場。19歳とのこと。

12月9日は(この日は変則で第二土曜日です)せとなさんが登場。

せとなさんは京都でロングラン興行を続けている『GEAR』にも今後マジシャン役で登場するようです。
今から楽しみです。お時間の合う方は是非駒込へ!


10月22日はレパートリーズライブがありまして、次回発売される私のDVD『レパートリーズ3』を撮影。
ここ1年くらいのお気に入りも加えまして、なかなか良い感じに仕上がりそうです。


そして11月23日(木祝)と11月25日(土)は

『高橋組特別公演』が決定! 

ようするに『ゆうきとも&高橋悟』のミニライブとショー&レクチャーでございます。

23日は盛岡公演で 25日は仙台公演

盛岡は会場が狭くほぼ満席ですが、仙台はまだまだ参加可能です。

私の大好きなレパートリーと新作マジック、高橋さんによるハンカチネズミの名人芸でお楽しみください。

詳細はリンク先からどうぞ

https://tomo-yuki.com/live.html

こんばんは。

2006年から続けているブログ『ゆうきともからのお知らせ2』当初は毎週一度は更新しておりましたが、ここ3年ほどは月一更新でなんとか…

先ほど「今回もギリギリの更新になるなあ」とログインしたところ、

Not Found の文字と共に、

「そんなものはねーよ!」(意訳)との言葉が… (^^;)

そんなことで、もしかすると月一の更新がついに途絶えることになりそうです。

おそらく毎月お付き合いで覗いてくれる人が数人はおられると思うのですが、このスペースではもう限界なのかもしれません。

そこでふと思ったのが普段あまり活用できていないフェイスブックのスペース。
SNSで私が唯一、主戦上(戦っているわけではありませんが)としている旧ツイッターのような文字数制限もなさそうなので、書けるだけでも書いておこうかと。
※どこで、どのタイミングでこの文章が皆さんの目に触れるのかは現時点で不明ですが、とりあえずは8月の報告を出来る限りしておきます。


●で、最終的に家人にちょっと見てくれとお願いしたところ
最初は同じパターンで拒絶されたのですけど、なんかチョイチョイやってくれているうちにログイン成功!

ま、とりあえずはよかったです。

そんなことで以下はフェイスブックと同じ内容ですので念のため。


まずは忘れないうちに映画から。

今月劇場で観た作品では『ミッション・インポッシブル』の最新作が想像以上によかったのですけど、昨夜観た一本がこれまた傑作でございました。

鳥山明原作の『サンドランド』。

原作は未読ですし、今回の映画がどの程度原作を生かしているのかは分かりませんが、
とにかく子供から大人まで、すべての人にオススメしたい作品。

映像も脚本も声の皆さまも、すべてのバランスが絶妙かつ繊細、鳥山節も全開でして、それはそれは素敵な映画でございました。


さてmML216号(18周年記念号)ですが、私のチェックは先日すでに終えているものの、8月中の発売はかなわなかったようです。

ゲストは若手(mMLゲストでは最年少)の異色マジシャン、五太子さん!
内容はいつものようにスペシャルですので、お手元に届きましたら、たっぷりじっくりお楽しみいただけたらと思います。

その際はご感想もいただけると幸い。


そして『ゆうきともオンライン』は8月で4周年!

mMLとはまた違った形で「マジックの楽しみ方」を模索し発信しております。
9月からは5周年目に入りますが、今後ともよろしくお願いいたします。

※9月の会員受付は22日(金)からを予定。
記念特典もございますので、この機会にぜひ。
この日、9月22日は22時からYouTube ライブを予定しております。
愛好家の方はもちろんですが、マジックの好きな方ならばどなたでも楽しめるはず。
当日は私のYouTube チャンネルをチェックしてみてください。


駒込マジックルームでの定例ワークショップや講習会も細々と継続しております。
詳細は私のサイト『ゆうきともマジックギャラリー』をチェックしてみてください。

どなたでも参加できるカジュアルなマジックライブ『サタデーナイトマジック』は8月19日の公演で150回を迎えました。
この日は若手のホープ、赤嶺智史さんに2ポーズ演じてもらい好評でしたが、9月16日の第151夜では、今年のコンテストで話題の演者 Ibuki さんがゲストです。

残席は3つとなりましたのでお申し込みはお早めに。

ちなみに9月23日(土祝)のイベントは17時開演の『特別ワークショップ』のみ1席空いております。

ハンカチネズミの名手 高橋悟さんをお迎えしての1時間!

一生涯のレパートリーが手に入りますよ。

もうすぐ5月です。

急にリアルイベントが目白押しでまったくついていけません。

毎月駒込で開催中の定例ライブ『サタデーナイトマジック』
5月は20日(18時〜)の予定ですが、どうやらテンヨーさんのイベントと重なる模様。

まあテンヨーのあとからでも間に合わないことはなさそうですので、余裕のある方は駒込にも是非!


最近の話では… どなたにでも楽しんでいただけるコンテンツとして、先日4月27日配信の世田谷webテレビがYouTubeにアップされております。
お気にいりの新作トリックを4つほど演じておりますのでお時間のあるときに。
ギャラリー233で検索してみてください。

連休中のイベントとしては、5月4日(木祝)東京の中野にて『マジケアフター』(19時半〜23時半)なるイベントがございます。
こちらは愛好家の交流会という形で貸しスペースを4時間ほど貸し切っているようですが、フリードリンクで料金もお手頃です。

私は20時から45分間ほどのマジックショーを行います。
20名限定とのことで、普通のお友達を連れて気楽にショーを見に来られるだけでも面白いと思います。
マジケアフターで検索してみてください。

すみません。いまバタバタしてまして… 5月は早めに更新する予定。
それではまた。

22時でございます。

今回もなんとか更新できそうです。

どうしてもブログはおろそかになりますね。(^^;)

※私のツイッターをフォローしていただけると、必要以上に情報を発信しております。


さて肝心のmML206号ですが、結局今月中には間に合わないようです。

本当に申し訳ございません。もうしばらくお待ちください。

明後日は210号の収録なのですけどね。


mML以外では結構色々なことがございまして、私個人のネットショップとしてSTORESをはじめました。
私のサイト『ゆうきともマジックギャラリー』(パソコンの方は画面の左側をご覧ください)にリンクが貼ってありますのでご覧ください。

私のサイトでのお買い物における支払いは銀行振込オンリーなのですが、こちらはカード決済が可能です。
また取扱商品も多少異なりますので是非。

zoomでの個人レッスンやら、私の好きなカードトリックのダウンロード販売などもございます。


昨夜は30年ほどお付き合いのある先輩の家に(なんと84歳!とのこと)4年ぶりくらいにお邪魔しました。
会わない間に奥様をなくされたり、大きな手術をされたりと色々と心配していたのですが、以前と全然変わらぬ様子で想像以上にお元気でございました。

しかしまあ最初にお会いしたころは彼が50代で、今の私くらいであったことに驚きます。
はたして自分が80を超えたとき、これほど元気にいられるのだろうか…
そんなことを考えてしまいました。


そうそう2年間お休みであったテンヨー大会が、今年は博品館で開催されました。
三越劇場よりも小さな箱で、全体的に見やすかったのではないかと思います。

新製品は例年よりもお高めの価格設定でしたけれど、どれも面白そうです。

舞台での商品紹介は佐藤総さんが担当されていて、MCのいっぺいちゃんとの掛け合いも楽しく、特にご本人の考案された『ミスターデンジャー』は久々のテンヨーガジェット感丸出しのトリックで、それはそれは不思議でございました。

大トリは高橋匠さんで、私は生で拝見するのは初めて。
想像以上に楽しい演技を披露してくれて嬉しくなりました。

また日があいてしまいました。

ちなみに4月14日は一年の14分の4なのだそうです。

…3日も前のネタですみません。

なんやかんやと地味に忙しくしております。

昨夜は134回目の駒込定例ライブ『サタデーナイトマジック』でございましたが、超クロースアップでお楽しみいただきました。

久しぶりに原案に近い(一応私のタッチにはしてあるのですけどね)ダロー氏の『カードボードカメレオン』を演じましたが、たぶん私史上一番理想に近いプレイが出来たかもしれません。

まあ以前演じていたのは10代の頃なので、当然と言えば当然なのですけどね。(^^;)

ライブを観に来てくれた佐藤喜義さんがメッチャ褒めてくれました。

8名限定ではありましたけど、なかなかよいライブになったと思います。


さて、来週4月23日(土)もイベントがございます。

『クロースアップコレクション2』

会場は駒込マジックルーム
2回公演ですが、各回8名限定です。
1回目14時〜 2回目17時〜
※開場は10分前です。
参加費3千円 本持参、購入される方は500円引です。

お申し込みはカズさんか私へ。
ツイッターフォロワーの方はDMでも結構です。
当日本を購入される方はその際にお申し付けください。

初めての方は私のサイト「ゆうきともマジックギャラリー」お問い合わせフォームからどうぞ。

残席はどちらの回も4席となっております。

お申し込みはお早めに〜

危ない危ない… 7月の更新を忘れるところでした。

mMLは無事に193号が刊行されました。

セットいらずで演じるエースオープナーやら特殊なヴィジターの手順など、実用性と不思議さを兼ね備えたトリックがてんこ盛りでございます。

お楽しみいただけたら幸いです。

会員の皆さまありがとうございます。


さて相変わらず地味にではありますが、マジック活動は続けておりまして、当ブログの更新頻度こそ落ちてはおりますが『ツイッター』と『ゆうきともオンライン』にて、おおまかなご報告はしております。

今月は若手マジシャンの筆頭、JONIOさんとの『ふたり会』を初めてオンラインで配信いたしました。

次回は9月4日(土)の14時からを予定しております。

詳細な告知は8月中旬以降になりそうです。


そうそうコロナ禍で1年半ほどお休みしていた『ゆうき会』が復活しました。

初参加のJONIOさんを含めて、4人だけでひっそりと…

色々と刺激があって楽しかったですね。(^^♪

次回は8月30日(月)19時半〜 駒込マジックルームを予定しております。


ワクチンはやっと1回目を終了。

効果を期待できるのは9月以降ですね…


皆様におかれましても、くれぐれもご注意くださいませ。


定例の講習会やライブ、オンラインのご案内は私のサイト『ゆうきともマジックギャラリー』をご覧ください。

本日は古株のマジック愛好家にとっては「たっぷりとクロースアップ」の日。

ここ10年くらいは会場の問題で10月の開催が多かったのですけど、今年はついに中止ということに。

おそらく来年の「たっぷりと」はさぞや濃いものに何ることでしょうね。(^^;)

ちなみに映画ファンの間では、本日はゴジラの日だそうで、1作目の公開された日のようです。

数年前に大ヒットした「シン・ゴジラ」では、まさにこの日に上陸したという設定であったとか。

で、マジックに関係なさそうでありそうなのが…

ポール・モーリアの命日だそうです。(^^;)


それはさておき「ゆうきともオンライン」明日は21時から15回目の「ゆうきともLIVE」です。

駆け込みの質問やリクエストが結構来ております。

当日はコメントもどしどしお願いいたします!

※今月の新会員申し込み受け付けは21日からの予定です。


駒込マジックルームでの定例講習会「ともの会その前に」は、現在4名様限定で行っております。

オンライン用の撮影も行います。写っても問題のない方は是非ともお気軽にご参加ください。

今月は12日(木)19時半からです。

内容は「ビルチェンジ」と「カードアクロス」に関して色々と。


そして、21日開催の「サタデーナイトマジック」ですが、久しぶりにワンマンショーを行います。

「ゆうきともマジックギャラリー2020」と題しまして、約70分間のライブです。

お客様は10名のみ。18時開場、18時15分開演、参加費は2500円です。

お近くの方、お時間のある方は是非!


お申し込みは私のサイト「ゆうきともマジックギャラリー」お問い合わせフォームからどうぞ。

22日になってしまいました。(^^;)

なんとか「ゆうきともオンライン」も続けております。

会員の皆さまのおかげです。

本当にありがとうございます!

※とはいえ目標会員人数には達しておりませんので、周りに手品をやってみたい方がおられましたら、宣伝してもらえますと嬉しいです。

16年目に入った「マンスリーマジックレッスン」も、形を変えながら収録を続けております。
品質を下げることなく、私の色合いをちょっと濃い目に出せているような気もします。
会員の皆さまに感謝〜 (^^♪


ところで駒込マジックルームにて、毎月第三土曜日に定例で開催しているライブ「サタデーナイトマジック」先日は昼と夜に分けまして、お客様10人限定での豪華な会となりました。

ゲストのまんぼうさん、JONIOさん、お二人とも素晴らしかったです。(^^♪

ちなみにJONIOさんは、今夜22日19時半から配信の「世田谷WEBテレビ」(ゆうきともトリックギャラリー36)にもゲストで出演してくれます。
いずれアーカイブでも見られるはずですが、生ならではの面白さもございますので、お時間のある方は是非。

※ふじいあきらさんの企画でスタートした「駒込マジックルーム改造計画」も順調に進んでおります。ご存じない方は、氏のツイッターをご覧になってください。


そして、24日(土)は「ともの会EX発表会」が滝野川会館で開催されます。

14時開場 14時半開演 参加費千円 昼の回のみです。
※16時前には終了予定。

今回の発表者は少なめの7人、その代わりに濃いものをご披露できそうです。(^^)
直前まで集客できる人数が読めなかったのですけど、直接ふらりと来られても問題なさそうです。
お時間のある方は是非。
JR駒込駅から徒歩10分くらいです。

このページのトップヘ