3月ですね。

先月は危なかったので早めに更新。

これまで「好き嫌い」(特に奇術)に関してはあまり話してこなかったのですけど、そろそろそんなネタもアリではないかなと思う今日この頃。(^^)

昨年も色々な奇術との出会いがありましたが、すぐに思い出すステキ奇術といえば…

名作「ミリケンズ・トランスポジション」に見事なオチを付け加えた福島亮介さんの手順。

こちらは「mML185号」に紹介させてもらいましたので、ご存じない方は是非ともご覧くださいませ。


さて今年も早2か月が過ぎ去ってしまいましたが、お正月にツイッターで拝見したトリックがとてもステキでございました。

いわゆる「オールバック」の手順なのですけど、なかなかスッキリしていて気持ちよかったのです。

mMLでは、これまでにエルムズレイのバリエーションであるサーボンの方法や、パケット(いわゆるバックオフ)からデックの「オールバック」につなげる私のやり方などを紹介してきましたが、どちらもギャフカードを1枚を使う本格的なものでした。

どちらも良い作品だとは思うのですけど、準備が少しだけ必要ですので、いつでもサラリと演じるわけにはいきません。

そういう手順もいずれ作ろうかな〜 なんて思っていたのですよ。

そうしたら、いい感じの動画が流れてきたのです。(^^♪

ツイッターで拝見したものは、おそらくレギュラーだけで演じられていて、やはりパケットからデックを使う流れであり、無理なく綺麗にまとまっておりました。

…良いものを観てしまったので…

できれば、もっともっとスッキリ短くできないかな〜と…

ワタクシ、元々その傾向は強かったのですけど、年齢と共に、それがどんどん進行しているのでございます。(^^;)

で、良いきっかけをいただいたおかげで、自分でもお気に入りのスッキリ手順ができました。

このトリックは今年5月発売の「mML191号」に収録予定ですのでお楽しみに〜


で、好きと言えば先日久しぶりに劇場で映画の新作を観てきました。

2006年の「ゆれる」以来のファンである、西川美和監督の新作「すばらしき世界」。

そうか、前作の「永い言い訳」は2016年だったのかあ…

まあ、何を書いてもネタバレになるので内容には触れませんが、シンプルな題材を見事に演出されており、とても「すばらしい」時間を過ごせたのでございました。

ファンの方はもちろん、これまでに彼女の作品に触れたことのない方は是非とも観てほしいです。

ちなみに映画館の換気は結構しっかりしておりますし、なにより人が少ないのでゆったりと鑑賞できますよ。(^^)


もうひとつ!TBSの金曜ドラマ「俺の家の話」。

連続ドラマは「あまちゃん」が最後であったワタクシが、久しぶりにハマってしまいました。

すでに第7話の放送が終わってしまいましたけど、そこはそれ、今はネットで観られるみたいですから、面白いドラマを探している方は是非。