ゆうきともからのお知らせ 2

主に monthly Magic Lesson に対するお知らせや、ゆうきともの個人的な見解等を不定期に書き込むblogです!

2012年08月

生でご覧になっていた方… すみません。m(__)m

配信上のトラブルで、途中から視聴できなかったみたいです。

後日データはアップされますのでしばらくお待ちください。


で、私の番組としては4回目だったようなのですが… どうも私の回はトラブル率が高いような… (^_^;)

内容と雰囲気はなかなか良かったと思いますよ。

mMLではおなじみの NA-BEちゃん ← (^_^.) が

フル出演で良い味を出してくれました。 

あのSさんも初登場! ^m^

2,3日したら 世田谷webテレビ をチェックしてみてください。



ところで最近、いろんな意味でハードル上げまくりのライブ  (マジックとは限りませんよ) を続けて見てしまいまして…

正直 ツラカッタな〜 と。

例えば…

世界チャンピオン大集合! とかっていう煽り、

一見凄そうですけど、その分期待値は高くなる訳で…

正直世界大会なんていってもピンキリです。


主催者がそう釘打てば世界大会ですからね。


マジックに限ったことじゃなく、どのジャンルでも、本当にカッチリとした信用できる組織と (本当の) 実力者が管理しているコンテストなんて限られてますよね。

でもそのジャンルに (かなり) 詳しくないと実際にどの程度なのかは分からない。


単純に技術スキルだけのコンテストは無論ですが、

大抵のコンテストの場合、入賞云々と魅せるためのパフォーマンスの力はまったくの別物です。


豪快で派手なだけの英語のMCや、大音響のBGMで誤魔化しているつもりでも、

冷静に自分の演技レベルを知った上でうまく対処しておかないと… 

大人の観客にはバレてしまうのです。

自信を持つことは大切だけど、やはり謙虚さがないとね。

ただのナルシストにしか見えない人が多すぎるなあ…



ボナ植木さんが本日のブログで、

不定期開催しているバラエティーショー(定員80人) 「ボナペティライブ」 の新しい会場を見つけましたが… 

チケット代を500円上げてもいいよね m(__)m

そう語っておりました。

いやあ… 謙虚ですよね。

あのクオリティを知る人であれば、全然OKだと思います。

大勢の芸人さんを仕切るのはソロライブなんかよりよほど大変なはずなのですが、毎回見事にまとめておられます。

変な話ですが、マズイものを見てしまったので余計にありがたみを感じます。(^_^;)

マジックに興味のない人でも楽しめます。

機会があれば是非ごらんください。


良い芸は 量より質です。


※次回の公演はまだ未定のようですが、発表されましたらこちらでもお知らせします。


私も細かいライブで頑張ります。

自信を持って、謙虚に。

9月15日(土)の 「サタデーナイトマジック第二十八夜」 は駒込マジックルームにて。18時開場 18時15分開演 です。 会費は1500円。

8月22日(土)埼玉の志木で開催の 「ゆったりとマジックセミナー」 のお申し込みはあと2名受付中。

同日18時からの 「マジックショー」 (会費二千円) はあと6席です。

詳細とお申し込み先は前回のエントリーをどうぞ。

本日29日(木) 世田谷webテレビ 生放送でMCを務めます。

ゆる〜い生放送はネットで視聴可能です。

19時半から20時くらいまで (^_^.)

詳細は 「ギャラリー233」 で検索してみてください。

※会場は三軒茶屋駅から徒歩10分ほどの小さなギャラリーで、どなたでも出入り可能です。
出演もOKですので、お近くの方、告知などのある方も是非〜

ちなみに前回の放送(7月19日)やその前の放送(3月1日)もアーカイブでの視聴が可能ですよ。


1日(土) 「マジックお茶会」 14時半〜 
※受付は締め切らせていただきました。

2日(日) mML収録日

5日&12日 フォーサイトマジックスクール カード&コイン♯6

8日(土) 札幌レクチャー 18時〜

11日(火)「ともの会EX」 19時〜 駒込マジックルーム

13日(木)「ともの会その前に」 講習会 駒込 19時〜
      参加費 二千円 女性、学生は千円 

15日(土)「トランプタイム」 愛好家の集いです
      参加費 千円 駒込マジックルーム 14時〜

     「サタデーナイトマジック第二十八夜」 
     マジックをカジュアルに楽しめるミニライブです。
     18時開場 18時15分開演 参加費1500円
     出演 はやふみ ゆうきとも 庄司タカヒト

とりあえずそんなところです。

お申し込みは 

pineapple-mint-@mbn.nifty.com  高橋まで

週末は色々とあっておもしろかったのですが、

まずは駒込マジックルームでの定例ライブ

「サタデーナイトマジック第二十七夜」 無事終了です。

参加者の皆さんありがとうございました。m(__)m

わざわざ群馬から3時間かけて来てくれた中学生や、なんと韓国から二人で参加してくれたOL二人組 (CHOさん、お土産までありがとう!) もおりまして、いつもとはまた違った感じのライブになりました。

暑さのせいか、年のせいか… (^_^;) 多少のミスはありましたが、まあ何とか形になりましたかね。

ちなみにこのライブと、その前の時間に開催している 「トランプタイム」 は、第三土曜日に “毎月” 開催中です。

毎月第三土曜日の駒込マジックルームは、昼間は 「トランプタイム」(14時〜)、夜は 「サタデーナイトマジック」(19時〜)と覚えておいてください。

※「トランプタイム」 は庄司さんが開催している愛好家のための自由な会です。
毎回メンバーも人数も内容もフレキシブルに変わります。
今回はとってもかわいい中学生が参加してくれたこともあり、シャフルのアドバイスや参加メンバーによるメンタルチックなカードの演技が満載でした。(^^)/
ちなみにタイトルこそトランプタイムですが、別にカードマジックばかりやっている訳でもありませんので、お時間のある方はいつでもどうぞ。
参加費はお一人千円です。

ところで今回のライブは (世の中の一部が) 夏休みということで、お子さんも来やすいように18時から開催したのですが、この時間ですと終了が19時半くらい、後片付けを手早く済ませると、20時過ぎには飲める! (^^♪ ってなことで、結構健全な時間に帰れますね。

結局、飲んだ後でお茶したので一緒でしたけど。^_^

9月のライブは15日ですが、試しに開場18時、開演18時15分に致します。

すでに予約を受付中ですが、時間にはご注意ください。


そして日曜日は大先輩のボランティアを特等席で観賞。

貴重なシーン (データ) をたっぷりとインプット。

本当に勉強させていただきました。

さらには先輩のおごりで夕御飯 (^_^)v

良いお店を教えていただきましたし、意外なお話もいろいろと…

至福の1日を過ごさせていただきました。

ありがとうございます。


いや〜 とにかく今は試したいことがいっぱいあり過ぎて…

試せる場所も限られるので、困りますね。

良い空間や場所などご存じの方がいたらお知らせください。

それと、札幌のレクチャーが9月8日に決まったみたいです。

興味のある方はメールでご連絡ください。


ちなみに9月1日の 「マジックお茶会」 9月22日の 「ゆったりとマジックセミナー」 および 「パブリックショー」 まだ若干空きがありますので、お時間のある方は是非。

結局オリンピックマジックは3回しかできなかったとか、大悪獣ギロンってすごいなとか、理科雄って本名なんだとか、少人数設定でのキャンセルはさびしいとか、代表が2位と3位で良かったとか… まあ、それなりに色々とありましたが、知人限定のお知らせです。

どなたかマジック初体験の方をつれて来てくださるとさらに良し。


毎年隅田川の花火大会のときに集まるお家があります。

鉄筋三階建て、地下室&屋上付、友人のHさん(税理士)のお宅。

今年は花火だけではなく、スカイツリーもバッチリ。

お部屋もすばらしく、花火だけではあまりにももったいないので、10人くらいで「マジックお茶会」をやろうということに。

※ちなみにHさん、独身ですよ。

表向きはワタクシのマジックショーということになっておりますが、要は雰囲気の良いお部屋を借りて、知人だけでゆったりと楽しもうってなことです。

9月1日(土) 2時半開場 3時開演 参加費1500円 です。

場所は浅草線 本所吾妻橋 より徒歩2分。

4時半くらいには終わる予定ですので、そのあとはスカイツリーなりソラマチなり、自由にお楽しみください。

私の方で5人ほど受付けておりますので、お時間のある方はご連絡ください。

当日は駅前で待ち合わせの予定。

新作バットマン観ました。

細かいツッコミはさておいて、バットマンなのに… あの重厚な世界観を見事なまでに作り出し、2時間以上に渡ってすんなりと見せられるだけでかなり凄い。

このシリーズ、前作 (これはもう最高傑作!) もそうだけど、絶対に大きな劇場で観るべき。

それと、初めての方は、やはり一作目と二作目 (バットマンビギンズ、ダークナイト) も見ておいた方がより楽しめると思います。
※違うシリーズもありますのでご注意!


同じ新作でも、ある本では私のネタがクレジットなしで勝手に使用されていて… しかもちょうど私も一般向けにそのネタの原稿を書いたばかりだったので、かなり腹が立ったのですけど…
それはまた別の機会に。(・_・)


それでは以下 8月の主な予定です。

フォーサイトマジックスクール、私の担当は1日(水)と8日(水)
コインパースをお忘れなく。

「ともの会EX」 駒込マジックルーム 
定例のワークショップは14日(火)と28日(火)19時〜

3日(金)池袋 「カーリースクラム」 ミニライブ
20時〜 22時〜 マジックチャージは千円 要予約

5日(日)mML収録日

9日(木)講習会 「ともの会その前に」
駒込マジックルーム 19時〜 

11日(土)京王線 国領駅側 バー 「guzu」
ゆうきともマジックナイト♯3 18時〜 20時〜 要予約

18日(土)「サタデーナイトマジック第二十七夜」
駒込マジックルームで定期開催のマジックライブです。
まだ詳細は未定ですが、夏休みということもありますので、いつもより早めの時間で開催する予定です。
18時開場 18時15分開演 参加費お一人千円

27日(月)「ゆうき会」

30日(木)世田谷webテレビ 生放送19時半〜
※こちらは出演者募集中


ちなみに9月22日(土)埼玉県志木で開催の 「ゆったりとマジックセミナー」 キャンセルなどもありまして、現在4席あいております。
詳細は7月14日の記事をご覧ください。
18時からのマジックショー(二千円)のお客様も募集中です。

ご予約、お問い合わせは 

pineapple-mint-@mbn.nifty.com  高橋まで

このページのトップヘ