ゆうきともからのお知らせ 2

主に monthly Magic Lesson に対するお知らせや、ゆうきともの個人的な見解等を不定期に書き込むblogです!

2011年10月

あまりこのスペースでは書かないのですが、さきほど終わった仕事がかなり理想に近い現場だったので少し記録。

知り合いからいただいたお話なので、正規の仕事ということでもなかったのですが、30人くらいの貸し切りパーティ(食事会)で、1時間ほどの間にすべてのテーブルをまわってほしいとのこと。

この手の仕事は実際に行ってみないと分からないことが多いのですが、

※実際の仕事では間に業者が2,3入ることもありますからね。^^;

知り合いが気を使ってくれたおかげで控室もちゃんとあり (大抵はなかったりします、特にテーブルマジックだけの場合)、テーブルは6つ、最初に挨拶できる20センチほどの高さの簡易舞台もあり、かなり余裕を持って演技することが出来ました。
(^^♪

入り時間も出演の1時間前でよく、実際の演技時間も予定通り。

お客様も品の良い女性の方ばかりで、私も楽しんで演じることができました。

仕事を終えて30分後には最寄りの駅に向かっているワタシ。

いや〜 平日にこういうお話はありがたい限りです。

前日少し凹むことがありましたが… おかげ様で少し元気になりましたよ。


さて、11月はイベントがたくさんございます。

毎月恒例の 「池袋カーリースクラム」 は4日の金曜日。

2回目の回 22時開演 はおかげ様で満席です。

1回目 20時開演 ならまだ空きがございます。


19日(土)は 「ゆうきともソロライブ4 〜Magic & Smile〜」

駒込マジックルームにて (駒込駅東口から徒歩2分)

約10カ月ぶりのソロライブです。

テーマは Magic & Smile

※ゆず粉さん、いただきました〜 (^_^)/ 

おかげ様で2回目は満席でございます。

1回目 15時開場 15時15分開演 はあと6席です。

参加費は大人2千円 ※15歳以下 千円

しらふでじっくりとマジックを楽しみたい方は是非!

奇術愛好家の方は、出来れば一般のお友達とごいっしょにどうぞ。^^;


ちょっと変わったイベントが11月20日(日)渋谷の飲食店

「ダンデ・ライオン」 にて開催の

「テーブル・マジック・Live」

テーブルホッピングのスタイルで6人のマジシャンが見られます。

出演は ふじいあきら 庄司タカヒト ゆうきとも

    MASAO 西ゆかり OGA

こちらはドリンク飲み放題おつまみ付で3800円!
前売りは3500円です。

1部 16時開場 16時15分開演
1部 19時開場 19時15分開演

上記3つのライブへのお申し込みは

pineapple-mint-@mbn.nifty.com 高橋までお願いします。


じっくり、しっとり、ショースタイルのマジックを見たい方には、

11月13日(日)に吉祥寺のバー 「ジーベック」 で開催される

「ハイグレード・マジック」 がおすすめ。

出演は ゆうきとも 西ゆかり カズ・カタヤマ
MCは 一太郎

軽食、ドリンク代込で5千円です。

1部 16時30分開場 17時開演
2部 19時30分開場 20時開演

各回20名限定で、席もひな壇になっておりますので見やすいです。

どちらの回も6席ほど空いております。

こちらのお申し込みは 0422−41−0714 ハイグレード・マジック予約まで

もう明後日になりましたが…

告知です。^^;

10月22日(土)「ハイグレードマジックショー」
三鷹駅南口 パブ「レイ」
1部 17時〜19時 2部 20時〜22時
軽食 ドリンク込 五千円
出演 からくりど〜る 一太郎 ゆうきとも 庄司タカヒト

予約制で1部2部とも20名様で締め切らせていただきます。
※どちらも6席くらいの空きがある模様

お申し込みはワタクシか、
0422−72−4689 (月〜金 20時〜24時)
「レイ」 までどうぞ。

飲み放題ですし、軽食も結構ボリュームがありますので、食事抜きで御来店されても大丈夫だと思います。
ママもきれいだし、マジックも豪華ですよ〜。
お近くの方は是非。


そして29日の土曜日は

『第4回 新ゆったりとクロースアップ』 が埼玉の志木で開催されます。

この会の特徴は参加メンバーが30人のみということ。

大人の愛好家だけでじっくり、ゆったりとマジックを満喫できるのはこの会だけかも (^^♪

受付は11時から

ディーラーショーのスタートは11時半

メインゲストは日本が誇るスーパークリエーターであり、
凄腕マジシャンである 藤原邦恭さん

無論、藤原さんにはレクチャー、ショー、セッションなど、たっぷりじっくりその作品紹介や演技を披露していただきますが…

ディーラーショーは フォーサイト マンスリーマジックレッスン 
I-MAGIC マジック・エフェクト

一ネタショーは 野島伸幸 佐藤大輔 MASAO 日向大祐 
小林洋介 石田隆信 他

クロースアップショーは Oga 齋藤修三郎 ゆうきとも

ナイトショーは 堀内大助 ふじいあきら 藤原邦恭

といったなかなか渋くて豪華な面々が集います。

22時から24時までは深夜の打ち上げ。(^^♪

参加費は宴会費、宿泊費込みで 一万五千円です。


…で、先日説明しましたようにキャンセルがでまして、現在30人目の席が空いております。^_^

興味のある方はワタクシまでご連絡くださいませ。

サタデーナイトマジック、無事終了。

常連の方が来られまして、なんとか定員となりました。

ありがとうございます。

野島さんは新作を交えてのパフォーマンス。

実はリハーサルではボロボロ ^^; だったのですが、本番ではバッチリと決めてくれまして、会場を大いにわかせておりました。

齋藤さんは体調が悪かったみたいですが、すばらしい 『術』 を2つだけ披露。

ものすごい計算力と記憶術のデモンストレーションで、これまた大いにウケておりました。

齋藤さんの演技は29日の志木でも見られますのでお楽しみに。

で、告知する前に定員となりまして一切の宣伝をしていなかったのですが、今月29日に4回目の 『新ゆったりとクロースアップ』 が開催されます。

時間は11時から24時まで。

参加費は夜の宴会と宿泊費込みで一万五千円。
※宿泊なしならば一万二千円。

毎回定員30名のみのミニコンベンションですが、参加するためにはある程度の条件があります。

実は急きょ2名のキャンセルがでましたので、参加者を募集しております。

私か庄司と直接連絡の取れる方に限らせていただきますが、お時間のある方は是非ご検討ください。

本日15日(土)の 「サタデーナイトマジック第十七夜」 ですが…

なんと未だに席が4つ空いております ^^;

駒込マジックルーム JR駒込駅東口より徒歩2分

19時開場 19時15分開演 参加費千円

出演は 野島伸幸 齋藤修三郎 庄司タカヒト ゆうきとも

野島くん、齋藤さんの新作もありますよ〜

今回一般の方が0ですので…
ぜひとも御予約のみなさまにおかれましては、非マジック人のお友達を連れて来てくれますよう よろしくお願いします。
m(__)m


ちなみに明日は昼の2時から夜中まで山梨のダーツバー 
「モンキーロットン」 にて、ふじいあきら、庄司タカヒト、ゆうきとも の3人会です。
レクチャー、パーラーショー、クロースアップショーと盛りだくさん。
詳細とお申し込みは 055−275-9933 までどうぞ。


そして

来月19日(土)の 「サタデーナイトマジック第十八夜」 は、

「ゆうきともソロライブ4」 の開催が決定致しました。 

相変わらず こぢんまりと やらせていただきます。

駒込マジックルーム (駒込駅東口より徒歩2分)

2回公演 各回定員12名 参加費二千円 ※15歳以下 千円

1回目 15時開場 15時15分開演 
2回目 18時開場 18時15分開演

※2回目は満席となりました。(^_^)/ ご予約はお早めに〜

サタデーナイトマジックのご予約は 
pineapple-mint-@mbn.nifty.com 高橋まで

お時間のある方、マジックに少しでも興味のある方は是非!
気楽に結構上質の ^_^ マジックが楽しめちゃいますよ。

9日のディープな会、無事終了です。

打ち上げにサカイさんやからくりさんが参加できず、少しさびしかったのですが、2次会は荒井さんを4人の中年マジシャンが囲む形となり、よりディープな世界に…

若手と呼べる奇術家が一人もいないのはなんとも寂しい限りでしたが、おかげさまで荒井さんのクロースアップをじっくりと拝見できました。(^^♪

基本的にはアフィクションズに収録されている新作なのですが、いや、あのノートをいきなり読んでしまった人には、絶対にあの強力な騙し効果を理解することはできないでしょう。

そもそもマジックとはそんなものではあるのですが、今回は特にそんな作品が多いです。

ひとつ目の作品、二つ目の作品は、それぞれにまったく違ったトリックなのですが、とにかくひたすらサトルティーが効きまくっており… 方法論を聞いてもにわかには信じられませんでした。(゜゜)

ある意味私が最も好むスタイルの戦略なのに… いざ自分が仕掛けられると、本当に騙されますね。

勉強になりました。

そして… 会場では演じられなかった作品のひとつ 『(A・C・A・A・N)/2』 が、非常にすばらしいです。

とにかく十分に荒井タッチです。

演技を見ずに秘密を知ってしまった方は不幸かもしれません。

荒井さん、楽しい時間をありがとうございました。

若手のみなさん… こーゆーところには少し無理してでもくらいついておかないと、もったいないですよ。

昨夜はレイトショーで 「ファイナル・デッド・ブリッジ」 を観賞。

ホラー映画好きならピンとくるかもしれませんが 「ファイナル・ディスティネーション」 の第5弾 ^^; 

覚悟はしておりましたが、もはや平凡にもほどがあります。

この手の映画に免疫のない方はびっくりするかもしれませんけど。

いや〜さすがにもう5回目ともなると、やることがないみたい。

おまけに3Dということで、少し値段が高いのよね。

まあ、考えようによっては3Dのアトラクションという形にしておかないと、誰も観客が入らないのかも… 

※アトラクションなら冒頭の10分だけでいいけど… ^^;

開き直りのお笑いシーンは多めであったので、家でくつろぎながらワイワイ見る分には適当かもしれません。 ^_^

ちなみに3弾までは名作だと思いますので、グロいのが嫌いでなければDVDでどうぞ。



さて、Dr.レオンさんもブログに書いておりましたが、これから
29回目を迎える、ディープでマニアックで、心身ともにつかれる会にいってきます。
来年は30周年とのことで、まだ未参加のマジック愛好家の方には来年をお勧めいたしますが…
今回は出演者が8人 (一人10分としても80分 ^^;) らしいのですが、主催者と大御所のお二人以外は全員プロなんですね…
これって、29年前では想像すらできなかったことでしょう。
年月ってすごいな。
最近テレビで御活躍のからくりさんや、ふじいさん、なかなか普段は見る機会の少なくなってしまったクロースアップ界のスター、ヒロサカイさんなどを生で観られるだけでも、愛好家の方にとっては参加する価値があるのかも。
そうそう、京都から参加のYuji村上さんも出演しますよ〜!


で、突然ですが今月15日(土)の 「サタデーナイトマジック第十七夜」 は残席4つです。
駒込マジックルームにて 19時開場 19時15分開演 参加費千円
出演は 野島伸幸 齋藤修三郎 庄司タカヒト ゆうきとも
ちなみに一般の方率が低いので、ぜひとも 非マジック人の皆様 よろしくお願いします。


それと、


来月19日(土)の 「サタデーナイトマジック第十八夜」 は、

「ゆうきともソロライブ4」 の開催が決定致しました〜 

相変わらず こぢんまりと やらせていただきます。

駒込マジックルーム (駒込駅東口より徒歩2分)
2回公演 各回定員12名 参加費二千円 ※15歳以下 千円

1回目 15時開場 15時15分開演 
2回目 18時開場 18時15分開演

※2回目は満席となりました。(^_^)/ご予約はお早めに〜
ライブのご予約は pineapple-mint-@mbn.nifty.com 高橋まで

お時間のある方、マジックに少しでも興味のある方は是非!
気楽に^_^結構上質の^_^マジックが楽しめちゃいますよ。

昨夜のカーリースクラム、参加者は少なかったですが、なかなか気持ちのよいミニライブとなりました。(^^)/

集まっていただいたみなさん、ありがとうございました。
m(__)m

来月は4日で〜す。


さて、以下は今月の定例会の予定です。

5日(水)、12日(水) 

フォーサイトマジックスクール 「カード&コイン」 一回目 

駒込マジックルーム 20時〜

第六期が始りました。

12日も5日と同じ内容ですのでまだ間に合いますよ〜


11日(火)、25日(火) ともの会EX

駒込マジックルーム 19時〜 参加費千円

人前で演じる方のためのワークショップ

11月23日(水祝)は ゆうぽうと で発表会があります。
一部 14時〜 二部 17時〜 参加費千円 予約制です
ゲスト はやふみ 不知火(NINJA AKASAKA)

スクール、ともの会、発表会へのお申し込みはフォーサイト
foresight@a-tejina.com までどうぞ。



13日(木) ともの会その前に

駒込マジックルーム 19時〜 参加費二千円 
学生と女性は千円

気軽に参加できるマジックの講習会です。
興味のある方はどなたでもどうぞ。

お申し込みはゆうきかmMLお問い合わせフォームへ


24日(月) ゆうき会

浜松町 19時半〜

特殊な会です。興味のある方は私まで直接どうぞ。 

7日(金) 池袋ダイニングバー カーリースクラム
基本的に2回公演です。 1回目 20時〜 2回目 22時〜
出演は ふじいあきら ゆうきとも 
マジックチャージは千円です。
お申し込みは私かお店までお願いします。

15日(土) 「サタデーナイトマジック第十七夜」
駒込マジックルーム 19時開場 19時15分開演
参加費 千円
出演 野島伸幸 齋藤修三郎 ゆうきとも
お申し込みは pineapple-mint-@mbn.nifty.com 高橋まで

22日(土) 「ハイグレードマジックショー」
三鷹駅南口 パブ「レイ」
1部 17時〜19時 2部 20時〜22時
軽食 ドリンク込 五千円
出演 からくりど〜る 一太郎 ゆうきとも 庄司タカヒト
予約制で1部2部とも20名様で締め切らせていただきます。
お申し込みは 0422−72−4689 (月〜金 20時〜24時)「レイ」まで

昨日はmML76号のチェックと78号の打ち合わせ。

76号… つまり今月号ですね。

相変わらずすごいボリュームです。

「パス・アット・レッド」や「パルス・トリック」は、あまり知られていないトリックだと思いますが、パーティーなどにはうってつけの作品だと思います。

トリックの性質上ライブ時間も少し長めですが、その分実践派のみなさんには “オイシイねた” が満載です。

お楽しみに〜

で、本日は78号の収録日です。

長い間収録したかったテーマの一つなのですが、あまりにも数多くのバリエーションが発表されているため、どの作品をメインにするべきなのか?

悩みに悩んだトリックです。

それは… コインで行う 「チンカチンク」 タイプの現象

無論、デビッド・ロスの作品はあまりにも有名ですし、マイケル・アマーの 「シャドウ・コイン」 などは、その効果を考えると現象的にはベストなのですが…

90年代、ディーン・ディルの映像で有名になった、エキストラコインなしの方法は、あまり場所や角度を選ばず、準備もいらないという利点があります。

実際、多くのマジシャンが手順を発表しています。

最近では 「マトリックス」 のように、一度に集まるタイプやリバースなどを演じるための前座のような感じで演じている方が多いのですが、結局一番美しく、分かりやすいのは素直に集まる現象です。

実際72号ではふじいさんも演じておりましたね。

私自身が生で観たものとしては、片倉雄一さんや、その流れをくむふじいあきらさん、大原正樹さんなどの演技があり、そのどれもが彼らの手にかかると鮮やかです。

しかし、そんな中で、私自身が是非とも 「そのまま覚えたい」 そう感じたのが佐藤喜義さんの作品なのです。

これはフォーサイトから出ている小冊子 「魔法修行2」 に掲載されておりますが、ご本人の演技は一部のコミュニティでしか公開されておりません。

で、いろいろと考えた結果、mMLとしてこのテーマで取り上げるべき作品として、

バーナード・ビリスと佐藤喜義の作品を取り上げることにしました。

ちなみに佐藤さんご本人の貴重な映像もボーナスとして収録の予定です。

78号の発売予定は12月です!

まだちょっと先ですがお楽しみに〜! 

このページのトップヘ