ゆうきともからのお知らせ 2

主に monthly Magic Lesson に対するお知らせや、ゆうきともの個人的な見解等を不定期に書き込むblogです!

2011年08月

ひと月遅れの隅田川花火大会、ここ数年恒例となったH邸の屋上から堪能させていただきました。(^_^)v

今回は背中にスカイツリー、正面に第二会場という豪華さ。

昨年と同じメンバーはHさんと私くらいで、初H邸という異業種のみなさんと、ゆったり、まったり。(^^♪

骨董品業界で有名なS氏や、ポエムピクチャーなるジャンルで活躍されているMIKAKOさん、ビューティーカウンセラーの香瑠(かおる)さんなど、みなさんとても気持ちの良い方で、楽しかったなあ〜

まあ結局一番目立ってたのは、初参加のなべちゃんでしたけどね。^_^;


さて8月もあとわずかですが、9月12日(月)開催の 『マンデーナイトマジック』 残席はあと5席です。

場所は駒込マジックルーム JR駒込駅東口より徒歩2分です。

開場19時30分 開演19時45分

参加費 1500円

17日の「モダクラ劇場」や、23日の「日向大祐ソロライブ」に参加できそうにない方は必見ですよ!

日向さんは先月の「サタデーナイトマジック」にさらに1パートを追加。
ワタクシはまったく違う内容で勝負します。

お申し込みは pineapple-mint-@mbn.nifty.com までどうぞ。

名古屋が熱過ぎたので火曜日から少しず〜つ精神的クールダウン。

例の小さな会、4回目の開催を勢いで決定、ゲストと場所を確保しつつ、木曜日は若手の堀内君とサシで飲み。

良い店も見つかったし、いろいろと吐き出せて良かった。

楽しかったので少し飲み過ぎました。^^;


金曜は午後から本のイラストの打ち合わせと撮影を済ませて、夜はボナさんのジャマライブへ。

おなじみナポレオンズのマジック担当、ボナ植木師匠、ジャズボーカリスト兼、昭和平成歌謡の女王、吉澤紀子さん、ジャズピアニスト、野田ユカさんとの見事なチームプレー。

そこには相変わらずの素敵な空間がありまして…

私の求めるすてきなショーが繰り広げられたのであります。

このタイミングで観ることができて本当によかった〜 (^^♪

某打ち合わせでY子さんの参加表明がなかったら… 今回は見送っていたかも。

これも縁なのですね。


頭だけではなくて、自分の体を何度も何度も実際に通して、何度も何度もなやみ、遠回りに遠回りを重ねて、少しずつ少しずつ納得し、理想に近づいて行く…。

大きすぎて豪華な大会に参加し、考えてしまい、疲れていたのですが、

年だけでも私の約20年先を進み、芸事の大先輩であるボナさんだからこその、ちょっとした一言にホッとさせられる自分がおりました。

ご一緒したY子さん、S田さん、ともに大喜びで、なぜか鼻の高い私です。^^;


で、昨夜は16回目の「サタデーナイトマジック」

名古屋以降、一週間ぶりに自らの出演です。

初めてのお客様も結構おられましたが、会場はなかなかの盛り上がりをみせ、結構喜んでいただけたのではないかと。

今回のゲスト日向大祐さんの、あの独特の空気感はなかなか良いです。

映像では最も伝わりにくい部分だと思いますが、おそらく彼の最も大きな武器のひとつでしょう。

わたしは対照的になるよう、いつもより濃いめの演技を心がけたつもりでしたが…

ま、なかなか良いバランスのライブだったんじゃないかと自負しております。^_^;

日向君をゲストに招いてのミニライブは、来月12日の月曜日にも駒込で開催しますので、お時間のある方は是非。


今日は楽しみにしていた映画を観賞してクールダウンの締めにしたいと思っています。

12〜14日に名古屋で開催された 『第10回ワールドマジックセミナーASIA』 相変わらずのUGMスタイルで… ひたすら豪華でした。(^_^;)

生で観られてよかった… そう思う新人がいっぱいいましたよ。

おそらく一番の人気だったのは韓国の キム・ミンヒョン (ヒョンミンじゃないですよ!)、クロースアップからステージまで、独自のコメディスタイルを貫き、常に会場をわかせていました。

おそるべき22歳 (だったかな?^^;) です。

以前にも書きましたが、韓国勢のあの若さとパワーはすごいです。

もう日本ではおなじみの キム・ヨンフン をはじめ、独自の雰囲気を持つ イ・ヨンウ、コンテスト優勝の ユ・ホジン、みんなすごいとしか言いようがないです。

彼らを育てた (といってもまだ30代後半) 1人、キム・ヒョンス教授の舞台やレクチャーを初めてみましたが… これがまたすばらしい。

一度ゆっくりと話を聞いてみたいな〜と、韓国語は話せないけど。^^; 

ベテランではスウェーデンのゲイさん、この人基本的にはディーラーみたいですが、そのパーソナリティと演技がホントすばらしい!
本当のアドリブのようにしか見えない浩史君との2回のからみには絶句でした。(゜o゜)

※ショーのあと浩史君に確認しましたもん。

初日のショーでは、相変わらずパーフェクトな 峯村健二 が全部持っていったといってもいいですし、キャバレーショーにおける 加藤陽 と二人での(つまり新旧世界チャンピオン夢の共演)スーパーアクトには、そのありえないほどの完成度に、会場中がひっくり返りました。m(__)m


で、ここまででまだメインのゲストを誰も紹介していないというすさまじさ。

豪華すぎるうえにボリュームがありすぎて… もはやよく分かりません。

今回初めて観客としてフル参加した大酒2位のY女史などは、出演しているときよりも疲れた (^_^;) と話しておりました。


この大会は基本2年に一回で、来年はおそらくワンデイコンベンションがあるはず。

時間の取れそうな方はそちらで十分にUGMスタイルを予習された上で、再来年の第11回大会に、万全の体調と、自分なりのスケジュールを整えた上で、是非とも参加し、体感してみてください。

国内で開催されるマジックコンベンションの中で、最も豪華であることは事実ですから。


…で、私はといえば、自分のやりたいこと、スタイルが、このタイプのコンベンションでは不可能であることを、あらためて実感致しました。

こと、コンベンションに関して言えば、アットホームで日本最小だけど、濃くて、マニアだけでなく、一般人でも “じっくり、ゆったり” 楽しめるスタイルを目指してゆこうと。

そう誓ったのであります。

先月某ミニコンベンションが終わったばかりですが… ひょっとして ^_^;

堀内君がNY帰りの “大酒呑みで世界第2位の受賞経験もある、とある女性マジシャン”(原文ママ) と再会している間に、
“新しいショースタイルを確立させ、それを大成功させた稀有なクロースアップマジシャン” スティーブ・コーエン氏と再会。

ふじいさんや庄司さんと共に、聞きたかったことを直接聞けてラッキーでした。

スティーブさん、ありがとね!

彼はNYのマンハッタンにある高級ホテルのスイートルームを借りて、週末に90分のワンマンショーを5回公演しているのです。

で、それだけでもとんでもないことですが… 

それをなんと11年間続けているのです!

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最初は定員30人で締め切っていたそうですが、希望者が多いため、最近は60名までは入れるとのこと。

料金は75ドルと100ドル。

これってアメリカのショーとしてはかなり高めの設定だと思うのですが…

それでも予約は半年先までいっぱいだそうです。

さらに最近は月一で、20人限定のミッドナイトショーを250ドルで開催しているそうですが、こちらも常にいっぱいだそうで…

(^_^;)

テレビマジシャンとしてではなく、ライブのマジシャンでこれほど成功している人物は他にはいないでしょう。

こちらの質問にもすべて丁寧に答えてくれて、さらにはお気に入りのトリックもいくつか見せていただきました。

(^_^)/

久しぶりでしたが、ホントにイイヤツです。


さて、そのあとは駒込でフォーサイトのマジックスクールでしたが、二回目の講義内容で、参加者も先週に引き続いての方が多かったので、結構スムーズに進みました。

途中から日向大佑さんも飛び入り参加していただき、一ネタ披露していただきました。参加者はラッキーだったのでは?


ところで、先月の志木でのコンベンションを記念して制作したフォトムービーが無事に完成致しました。

“感動創造家” ゆずこさんによる超力作です!

会場でお申し込みいただいた方は、本日到着する予定。

楽しみにお待ちください。


…あ、大酒マジシャンのYさん、明日名古屋でお会いしましょう。(^^♪

今回で10回目をむかえるクロースアップマジックショー 『モダクラ劇場』 の告知です。

主催者であるフォーサイトの庄司さんがいつまでもモタモタして宣伝を怠っておりますので ^^; とりあえず。

毎回バラエティーに富んだ出演者が、皆様をお迎え致します。

一部屋20名席で、二部屋で同時進行致しますので、昼、夜の会ともに40名様限定でのショーになります。


9月17日(土)

会場 五反田ゆうぽうと 5階 ※2部屋で開催の予定

会費 三千円

1回目 14時開場 14時半開演 終了予定 16時
2回目 17時開場 17時半開演 終了予定 19時

出演 ゆうきとも 大原正樹 さがみひな ドリームかずよし

MC 庄司タカヒト 他

大原さんはアマチュアですがクロースアップマジックの名手。

さがみさんはプロの女性マジシャン、おしゃべりには定評があります。

ドリームさんはベテランのプロマジシャン、コメディの演技が有名ですが、なんでも達者な方です。たぶん、この距離でじっくりと見られるのはモダクラだけかもしれません。

それぞれの方の内容はまだ未定ですが、最終回ということもあり、 面白いメンバーが揃ったと主催者は自負しております。

毎度のことではありますが、参加マジシャンの組み合わせ自体が モダクラ ならではだと言えると思います。(^_^)v

お問い合わせ・お申し込みは 
フォーサイト info@a-tejina.com
もしくは 090-9372−6151 武井まで

予約の際には人数と希望時間、お名前とご連絡先をお知らせください。

今回で最終回とのことですので、くれぐれもお見逃しなく。


ちなみに 『モダクラ劇場』 の開催日が第三土曜日ということで、恒例の 『サタデーナイトマジック』 はお休みとなります。

その代わり、9月12日(月)の夜に日向大祐さんのソロライブ前哨戦ともいえるスペシャルミニライブを開催します。

『マンデーナイトマジック(仮)』 ^^;

会場は駒込マジックルーム

開場19時30分 開演19時45分

会費 1500円

出演 ゆうきとも 日向大祐

完全予約制で10席のみご用意させていただきます。

※立ち見でもプラス5人が限界かな? (・・?

土日、祝日はなかなか参加できないという方、日向さんのソロライブに参加できそうにない方、ワタクシまで早めにお申し込みくださいませ。

「ともの会その前に」 ですが、翌日から名古屋で3日間にわたって開催される
『第10回ワールドマジックセミナーASIA』 でのレクチャー内容の一部を公開致します。

先日のWebテレビでも好評であった 「生涯一度かもしれないトリック」 のハンドリングと、その応用の仕方を中心に進める予定。

また、今年刊行予定の新書に収録される極めて実用的な小品トリックも公開!

教材付で会費は二千円です。

女性と学生は千円。※教材の必要な方はプラス五百円

初心者の方でも楽しんでいただけると思います。

場所は駒込マジックルーム

19時スタートです。

お申し込みは私か、左上のmML(マンスリーマジックレッスン)お問い合わせフォームからどうぞ。

森羅万象さんが 「世田谷Webテレビ」 と、番組で取り上げた拙著を紹介してくれておりました。

ありがとうございます。m(__)m


で、気がついたら8月になっておりましたので、とりあえず今月の大雑把な予定です。

3日(水) 
フォーサイトマジックスクール カード&コイン5回目

5日(金) 池袋ダイニングバー「カーリースクラム」
定例ミニライブ ショータイムは基本的に20時と22時
マジックチャージはお一人千円

7日(日) mML撮影日

9日(火) ともの会EX ワークショップ

10日(水)
フォーサイトマジックスクール カード&コイン5回目

11日(木) ともの会その前に
マジックの講習会です。参加費は二千円。
女性と学生は千円。

12〜14日 UGMコンベンション 名古屋

20日(土) サタデーナイトマジック第十六夜
※予約は締め切らせていただきました。

22日(月) ゆうき会

23日(火) ともの会EX ワークショップ


内容、場所、時間などはいつもと同じです。

お問い合わせ、お申し込みは私か左上のmMLお問い合わせフォームからどうぞ。

このページのトップヘ