ゆうきともからのお知らせ 2

主に monthly Magic Lesson に対するお知らせや、ゆうきともの個人的な見解等を不定期に書き込むblogです!

2011年03月

名古屋のミニイベントは大盛況でした。

ご来場下さった皆様、ありがとうございます。m(__)m

本当はどの回も12名限定にしたかったのですが… 

いろいろと難しいみたいです。

まあ、予定人数が集まらないよりはいいですよね。^^;


ところでmMLからの復興支援チャリティー商品 「トリオ2」 にご協力いただいた皆さん、ありがとうございます。

「トリオ2」 は販売期間を延長し、3月31日まで発売するようですので、今回買えなかった方、今後mMLでお買い物をなさる方は是非ご協力ください。

なかには 「東北で何かあったんですか?」 といった方もおられ、(かなり特殊だとは思いたいですけど…)その温度差には驚かされたりしましたが (゜_゜) まあ現実はそんなものなのかもしれません。

UGMイベントでは 「トリオ2」 の中から、野島伸幸の作品を演じて見ましたが、反応は上々でした。
また、月曜日の某定例会では佐藤、南部、それぞれご本人の演技をみることができましたが、会員の方にも大好評でした。 (^_^)/


レクチャーでは参加人数が大幅に増えてしまったこともあり、多少内容を差し替えたのですが、4月に発売予定のDVD 「カードミラクルズ4」 からは、「ロジカル・テスト」 と 「コンパス」 を解説しました。
幸いこちらも演技、解説、ともに反応は上々で、良い感触をつかむことができました。
生でご覧になれなかった皆さんは、発売日までもうしばらくお待ちください。


さて、土曜日から月曜日まで結構忙しかったのですが、月曜から体調を崩し、現在発声不可能な状態。 (+_+)

御用の方はメールにてお願い致します。 m(__)m

明後日、名古屋のマジックショップ 「UGM」 のスタジオイベントに出演します。

すでにUGM会員の方にはご案内が届いているかと思いますが、開始時間に変更がございますのでご注意ください。

1回目 (ショー) 13時〜
2回目 (レクチャー) 14時30分〜
3回目 (ショー) 16時20分〜

※1回目と3回目のショーの内容は同じです。
また、各回とも約1時間の公演となります。

参加費 ショー 2000円 (UGM会員の方は1500円)
    レクチャー 2500円 (UGM会員の方は2000円)

どなたでも参加できますが、各回12名限定でのイベントとなります。

ご予約はお電話か(052−936-0657) UGMのネットショップよりお願いします。


各回ともに12名限定とさせていただいておりますが、ネットを見る限り、まだ受け付けているようです。

ショーに関しましては、できれば一般のお客様をお誘いいただけると嬉しいです。

じっくり、たっぷり、ゆうきともの近距離魔術の世界をお楽しみください。


ところで先月(2月24日)の告知の中で 

〜レクチャー内容に関しましては、3月にmMLから発売予定のDVD 「ゆうきとものカードミラクルズ4」 の内容が中心になると思います〜 

と書きましたが、諸事情によりまして上記商品の編集作業が大幅に遅れております。

商品自体は4月中旬の発売を予定しておりますので、しばしお待ちください。

で、その代わりと言ってはなんですが、今回のDVDにギリギリまで収録予定だったものの泣く泣くカットした私のお気に入りのカードトリック 「ラスト・オーバーチュア」 を、名古屋のレクチャーで初公開致します。

また、先日お知らせさせていただいたmMLからの復興支援チャリティー商品 「トリオ2」 を何部かお持ち致しますので、よろしければご協力ください。

私が監修している 「マンスリーマジックレッスン」 の代表、菅又からのおしらせです。



monthly Magic Lesson 代表の 菅又 康倫 です。

この度の東北関東大震災で被害に遭われました皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
被災に遭われた地方の、1日も早い復興を、心よりお祈り申し上げます。

私ども monthly Magic Lesson では、被災者の皆様方に、
何か支援ができることはないだろうかと、一生懸命考えて参りました。

そこで、私どものスタッフよりの提案で、新商品「トリオ2」(レクチャーノート)を本日発売し、
その売上金の全額を、「東北関東大震災」で被災された方への義援金として
寄付させていただくこととしました。

販売期間は本日より1週間とさせていただき(3/18〜3/24)、
その間にご注文いただきました「トリオ2」の売上全額を、
「日本赤十字社」を通じて「東北関東大震災義援金」として、
被災された方へ寄付させていただこうと思います。

手品を愛する皆様方のご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。

monthly Magic Lesson 代表 菅又 康倫



普段マジック商品に関してmMLネットショップをご利用の方は、野島伸幸、佐藤大輔、南部信昭らによるカードマジックの小冊子 「トリオ2」 をご購入していただくことで、千円を寄付する形になります。

この企画に私自身は直接関わっておりませんが、こういう形の寄付であれば、愛好家みなさんならどなたでも参加しやすいと思います。

受付は24日の木曜日までとなります。

ついでで構いません。

よろしくお願い致します。m(__)m


ちなみに先ほど内容を確認しましたが…

驚きました。

正直どれも私好みです。

メンタル、スライハンド、サトルティ、数理… カードマジック愛好家であれば、どれもすぐに試したくなる作品ばかりです。

mMLショッパーズにてお買い物の際には是非ご一緒にどうぞ。

関東では被害の軽いさいたま某市におりますが、住んでいるところが12階ということもあり、余震のたびにドキドキしています。

先ほども静岡で震度5強…

まずは自分の身をしっかりと守りましょう。

そうでなければ人の力になることなんて決してできませんから。


19日の 「サタデーナイトマジック」 なるべく予定通りに開催したいとは思っておりますが… もう少しお待ちください。

※3月18日追記  大きな問題が起こらない限りは開催致します。交通機関の問題等もございますので、予約者の方も無理をなさらないようにお願い申し上げます。
キャンセルの方は、なるべく早くご連絡をいただけると助かります。m(__)m


↓糸井重里さんのツイッターで紹介されておりました。

阪神・淡路大震災を経験した市議のブログを教えてもらいました。 http://bit.ly/h6senA 経験のないぼくは、ここまできっぱりと言えませんが、強く同意するものです。おちついてお読みいただけたらさいわいです。


必読です。

埼玉にすんでおりますが、家の中はメチャクチャです。

さきほどやっと家族の安否が確認でき、ほっとしたところです。

比較的被害の少ない場所でも、余震が続いており、予断を許さない状況です。

皆様も十分にお気を付け下さい。

19時より駒込にて月に一度のマジック講習会。

10年以上前、渋谷のフォーサイト事務所の近くでこじんまりとスタートした 「ともの会」 …

6年前より 「マンスリーマジックレッスン」 へと形を変えて、先日はついに71号の収録を終えました。

メンバーがある程度固定してきて、内容もかなり専門的になってしまったため、それとは別に始めた 「ともの会その前に」

こちらも結構長いこと続けておりますので、参加メンバーによっては、mMLより高度だったりする場合も… (^_^.)

まあ、いずれにしても自由参加のため、当日にならないと参加者のレベルが分からないことも多々あり、結構大変は大変。

ワタクシ、根は真面目なのです。


で、今回は久しぶりに初めての方がお一人参加されるようなので、その方に合わせた講習内容を準備中。

実践的で、きちんと理解さえすれば、すぐにでも武器となるカードマジックを探していたところ、私が 「相性テスト」 と読んでいるトリックに思い当たりました。

確か自分の本のどこかで詳しく解説していたなあ〜 と思ったら、すぐに見つかりました。

一昨年、多田文明氏との共著でメディアファクトリーから出させていただいた 『だましの技術!』 です。

この本、単純に多田さんの体験談だけでも面白いのですが、マジック門外漢の方に対し、そのメカニズム (特に心理面ね!) を分かりやすく説明しなくてはならないので、マジックをきちんと学びたい方にとってもなかなか良い本だなあ〜 ^_^; と。

いや、ついつい半分くらい読んでしまいました。

さっきアマゾンを覗いたら在庫が2冊だそうで… もしかしたらもう絶版の可能性もありますので… (^_^.) お持ちでない方はこの機会に是非。

ん〜 結局宣伝になってしまいました。m(__)m

昨日mML71号の収録が終わりました。

個人的には長年引っかかりのあった作品 (ロン・ウィルソンのハイランド・ホップ) に、一応の区切りをつけられたのが嬉しかったのですが、ある作品を紹介するための前ふりとして、たまたま選んだ小品トリック… つまり私自身、これまで一般の方に見せる機会のなかった作品が、じっくりと検討し、試してみた結果…

想像よりもはるかに良いトリックであることを発見! ^_^;

さらには、さまざまな 「気付き」 に恵まれまして…

完成は予定よりもかなり豪華な内容になりそう。

発売は5月で、まだ先ですが… どうぞご期待下さい!


ところで72号、つまり6周年記念号のゲストが決定!

1回目 カズ・カタヤマ

2回目 二川滋夫

3回目 藤原邦恭

4回目 ヒロ・サカイ

5回目 鈴木徹

これまでもかなり豪華でしたが、今回の方は…

期待しておいてください。

こちらの発売は6月ですが、きっと面白くなると思いますよ〜


ちなみに今回 (71号) のライブ収録では、いつもお世話になっているM夫妻のお友達4人に参加していただき、まるで6周年記念号かのようなにぎやかさでした。

お客様の反応も良く、いい画が撮れたと思います。(^^♪

Mご夫妻には素敵な誕生日プレゼントまでいただきまして、本当にありがとうございました。


それと、さきほど青森の伊藤さんからの贈り物が届きました。

いつもありがとうございます。m(__)m

定員に達しましたので、ご予約の受付を終了させていただきます。

ありがとうございました。m(__)m

立ち見でもよろしい方は直接私までご確認ください。

2,3人くらいまでなら入場できますので。

ちなみにこの日、昼間の2時からは 「駒込マジックサークル(研究会?)」 開催しております。

マジックのお好きな方ならどなたでも参加できます。

参加費は千円で、見たり見せたり、だべったりしてください。

突然有名人が来ることもありますよ。

こちらのお申し込みはフォーサイトまでどうぞ。

2月に店長が変わり、新体制の 「カーリースクラム」 に初めて行ってきました。

小池さんお疲れ様。

小村さんこれからよろしくどうぞ。

初めて会ったバイトのHちゃんは美人なのに 「おそろしく」 とぼけていておもしろい。

で、結局庄司さんもいてショーの出演者は3人。

先月のお客様がお友達をつれてきてくれたようで、美しいお姉さま方5人+男性お一人。

ふじいさんが誕生日ということでのサプライズもあり、ショー以外のお客様もとりまぜての、なかなか豪華な会となりました。

ふじいさん、大人気だったなあ〜 (^^)/

Ogaが気を利かせて私にもプレゼントをくれたりして… (^^♪ ありがとね。

それとWさん、よろしければ駒込のライブへも是非!


先ほど森羅万象さんのマジックアンテナを覗いたら、

某ブログで、

「スプーン曲げやフォーク曲げを見るのが苦手… どうリアクションしていいか分からないし、しかもあんなものをお土産にもらっても…」

と言った感じの文章があったのですが、

そりゃあ、そうなんですよね。

このことについて真面目に考察すると長くなるのでやめときますが… (^_^.)

まあ、少なくともスプーン曲げに限らず、なんでもやりすぎはよくないのです。

大抵は無茶苦茶力のある人にしか見えないことが多いし、仮に神秘的に見えたとしても、あんなひたすら曲げ続けられたら、途中で

「もういいよ!」 って思われても仕方がありません。

サイン付きのカードがデックの中央から出現するだけでも驚きなのに、いわばもう少し考える時間や余韻を感じる時間がほしいのに… さらに財布の中のしっかり封印された封筒から出てきたかとおもうと、おまけに (なんの脈絡もなく) 未開封のペットボトルの中に入っている…

「???」 ← これって、決して良いことだけではないんです。

それぞれうまく使えば良いトリックなんでしょうけど、ごり押しはいけないし、そこに納得できる意味あいや着地点がないと、単に気持ち悪いだけです。


私も庄司さんも、ふじいさんも、飲食店でのショーを見に来た初見のお客様に対して、驚異的なミラクルを見せることはまずありません。

スタンダードなトリックをそれぞれの持ち味で提供しているだけですが…

休憩中には頻繁に観客の驚きの声が聞こえてきます。

生での近距離魔術はそれだけ強力なのです。

ふとみると、それは庄司さんがカードの色変わりを演じていたり、ふじいさんが小さなカップからボールを出現させているだけだったりするのです。

ちなみに私は明日のmMLで収録予定のカードトリックをいくつか演じただけ。


ま、それでも庄司さんには言われるのです。

「ふじいさんやゆうきさんでも不思議すぎるんだよ」 と


お客様からの要求がある場合は仕方がありませんし、経験のないマジシャンは、つい不思議さ (しかもかなり強引な) に依存しがちです。

しかしながら、そもそも不思議さと心地よさのバランスを保つことは至難の業。

30を過ぎてから常々感じ続けているのは、適度な不思議さを演者が余裕を持って提供することによって、はじめてエンタの入口が見えてくるのではないかということです。

mMLライブ撮影での観客手配でお世話になっているMさんが誕生日みたいです。

おめでとうございます!

ちなみに私も今月バースディーなんですが… マジックを通しての知人に3月生まれ多いなあ〜 ^_^

このブログによく登場する人物だけでも、ふじいさん、一太郎さん、齋藤さん、谷さん、さとうさん、遠藤さん、などなど。

普段は自分の誕生日すら気にしたことがなかったんですけど、ある事情により、自動的に一部の知り合いの方の情報が送られてくるのです…

…↑ こーゆー書き方するとちょっと怖いよなあ。

でも今はそんな世の中なんですわねえ… 良くも悪くも。

そんな (どんなだ!) 事情ですので、名前抜けてる友人も多々いるかと思いますが、たまたまネット上のスケジュール表を開いたら 気がついた というだけの話ですから、お気になさらずに。

そういえばマギー司郎師匠も3月生まれだったような気が…


で、あす以降の 3月の定例会などの予定です。

4日(金) 池袋ダイニングバー カーリースクラム

毎月第一金曜日にマジックやってます。

ふじいあきら、庄司タカヒト、ゆうきとも、誰かしら1人は出演しておりまして…

とりあえず ^^; 今回はふじいさんと私が出演します。

ショータイムは基本的に8時と10時ですが、限りなく流動的。

時間がある方は是非一般のお客様とご一緒にお越しください。

よほど忙しくない限りはお相手させていただきます。

マジックチャージは千円のみです。

初めての方はとにかく場所の分かりにくいお店なので、ネットで地図をご確認の上、近くまできたらお店に電話で確認してください。

マンションの地下にあるお店です。

6日(日) mML収録日 浜松町

8日(火) 「ともの会EX」 駒込マジックルーム
 
毎月2回開催しているカジュアルなワークショップです。
実際の演技に興味のある方はどうぞ。
クロースアップ、ステージ、とにかくマジックの演技を実際にしてみたい方を指導しております。
人の演技を見るだけでも勉強になりますよ。
詳細は 「フォーサイトからのお知らせ」 をどうぞ。

9日(水) 「フォーサイトマジックスクール カード&コイン 6回目」

私の第4期の講義はこれが最後となります。
ハンカチ、コイン、ウォンドをお忘れなく。
生徒でありながら講義に参加できなかった方へのご案内、4月からの第5期生へのご案内など、詳細はフォーサイトのスクール案内をご覧ください。

10日(木) 「ともの会その前に」

どなたでも参加できるマジックの講習会です。
19時から駒込マジックルームにて。参加費二千円。

19日(土) 「サタデーナイトマジック第十一夜」

今回は 〜ゆうきとも&一太郎 二人会〜 です。

先日打ち合わせをしてきましたが… かなり良いものをお届けできそう。(^^♪
正直、2月のライブを見た方にこそご覧いただきたいくらいです。

駒込マジックルームにて

19時開場 19時15分開演 一回のみの公演となります。

定員は15名、会費は二千円、全席指定で、残席は5つ!

ご予約は私までお早めに〜

※左上のmMLお問い合わせフォームからでもお申込み可能です。

22日(火) 「ともの会EX」 毎月2回駒込で開催しております。

28日(月) 「ゆうき会」 19時半より

浜松町のmML収録場所で開催しているマニアな会です。

※26日(土)は名古屋のマジックショップ 「UGM」 にてショー&レクチャー
27日(日)はさいたま市与野本町コミュニティーセンターにて、「さいたま市奇術連盟」 主催のイベントがあり、ふじいあきら、庄司タカヒト、ゆうきとも の3人でのショー&レクチャーがあります。

お問い合わせは主催者へお願いします。お近くの方は是非!

このページのトップヘ