ゆうきともからのお知らせ 2

主に monthly Magic Lesson に対するお知らせや、ゆうきともの個人的な見解等を不定期に書き込むblogです!

2010年08月

明日のライブの演目を調整中。

で、なんと (゚∇゚ ;)エッ!? まだ2時の回が2席空いてたりします。

まあ、今回は元々いつもより少人数で行う予定でしたので問題はないのですが。

ちなみに堀内大助くんも少し出演します。


さて、昨日まで三日間ほど仙台で過ごしたのですが、1日目に遠藤さんのご厚意で2年ぶりのレクチャーをさせていただきました。

氏のリクエストもあり、いわゆるセルフワーキングトリックの範疇に属するものを中心に講義したのですが、みなさん熱心でびっくりしました。

あれくらい食いついてくれると、レクチャラーとしてもほんもうですな。

十何年ぶりの知人との再会や、わざわざ会津から参加の若者もいたりして、本当にうれしかったです。

みなさん、ありがとうございました。

次回は是非 温泉レクチャー で!


全然関係ないのですが、先ほどネットの記事で、いぜん紹介した映画 『フィリップ、きみを愛してる!』 (ジム・キャリー、ユアン・マクレガー主演) が、全米ではまだ公開されていないことを知ってびっくり。

2回公開が延期され、12月の公開が決定したという記事なのですが、それも危ないかも?といった内容。

理由はその内容がゲイすぎるから…

なんだそりゃ?

この映画、タイトルこそ???ですが、ゲイ映画としても、コメディとしても秀作だと思います。

もちろん、ジム・キャリーやユアン・マクレガーのファンは必見。

日本での公開はすでに終わっていますが、DVDが11月に発売されるみたい。
劇場で見逃した方は是非。

このスペースでは宣伝しかしていないような気がしますが…

うっかり真面目なことを書き始めると、時間がいくらあっても足りなくなってしまうので… 最近はそういったことをなるべくサークルやスクール、懇親会など、相手の顔の見えるところで語るようにしております。

という言い訳。(^_^.)

UGMのコンベンションは相変わらず凄かった。

ゲストは本当に全員素晴らしかったのですが… (表向きは)クロースアップコンベンションであるにもかかわらず、大会全体を通して、最も気持ちよく魔法を味わえたのが、峯村健二のスケッチブックのアクト。

前半のわずか5分ほどの間に、いったい何回のミラクルが起こっているのでしょう?

不思議で、鮮やかで、気持良い!

あの才能が日本人であることは誇りですし、本当に嬉しいのですが… クロースアップマジシャンとしては正直悔しい。

※ちなみにY嬢によると、峯村さん以降、学生マジックの世界では 『ペイントアクト』 というジャンルが出来たそうです。(^_^;)

UGMの後も濃い出来事が無数にありましたが、時間がないのでカット。


昨夜は 『サタデーナイトマジック第四夜』 今回のゲストである若手のホープ、入江田翔太くんにはカードのみの手順を25分ほど演じてもらいました。

22歳であれだけできるのは凄い。

韓国のヒョンミンや、ヨンフン (今回のUGMウィナー) もほぼ同い年。

将来が楽しみだなあ。(^^♪


その前の駒込マジックサークルも濃かったなあ。

ESPカード や ホテルミステリー の話であれほど盛り上がる会は、そうそうないでしょう。^^;


さて、8月29日(日)の 『ゆうきともプレソロライブ』 ですが、2時の回があと2席、5時の回があと4席あいております。

若手に負けないようにがんばりますよ〜。


来月 9月18日(土)の 『サタデーナイトマジック第五夜』 は、ゲストに京都のマジシャン Yuji村上さんをお迎えしてお届けいたします。

限定15名。会費1500円。19時開場。19時15分開演の1回公演です。

翌日9月19日(日)は 『Yuji村上レクチャー』 を開催します。

限定15名。会費3500円。14時開場。14時15分スタートです。

お申し込みは、直接私までか、左上にある マンスリーマジックレッスンのページにある お問い合わせフォームからどうぞ。


9月3日(金)の池袋 「カーリースクラム」 は、私とSくんが出演する予定です。
こちらはお店まで直接ご予約ください。
また、このお店に関しましては、事前に場所のチェック (本当に分かりにくい場所なんです ^^;) をお忘れなく。

8日の吉祥寺 「ジーベック」 でのマジックライブ、大盛況でした。

参加していただいたみなさん、ありがとうございます。m(__)m

今回は二人のベテランに挟まれた形であり、さらには二人ともにサロン (パーラー) 形式のアクトであったので、私自身は後半、テーブル上でのカードマジックを演じさせていただきました。

20人とはいえ、普通の会場ですと、なかなか卓上での現象は見えにくいのですが、あの座席スタイルですとそこのところバッチリですね。

演者としても安心して演技に集中できます。(^^♪

今秋開催予定の 「ソロライブ3」 の会場候補の一つです。


さて、昨夜は久しぶりの後楽園ホール。

今週14日に36回目の誕生日を迎え、現役最多51戦目を迎える拳闘家 福島学選手 の応援に行ってきました。

タイトル戦であったので、深夜に放送された ダイヤモンド・グローブ でも映っていましたね。

結果は残念ながら7回終了TKO負け。


冷静な福島選手自身の判断であったようです。

きっと様々な思いが去来したことでしょう。

言いたくても誰にも言えない事情も多々あったことでしょう。


ひょんなことから友人に紹介され、ここ数年の間に5試合ばかり生で観戦させてもらいました。

こういった言葉を使うのは気恥かしくて好きではないのですが、

どうやら本当に最後のようなので使わせてもらいます。


毎試合、命を削って戦う姿に、本当に勇気をもらいました。


王者返り咲きはなりませんでしたが、福ちゃんの人柄と努力を知っているファンは、みんなあなたに感謝していると思います。


ありがとう!福島学選手。

はマジックイベント多いですねえ…

いくつか見ておきたいものもあったのですが、自分のイベントと重なりが多くて残念。

ちなみに今月はリスーピアでのマジックイベントもいっぱいありますので要チェックですよ!

ちなみに8日のジーベックは、2回ともほぼ満席のようです。
m(__)m


で、29日の 『ゆうきともプレソロライブ』 に関しまして質問がありましたので少し説明を。

ここ2年ほど、ほぼ毎月のように駒込中心のミニライブを続けてきましたが、私のソロライブを昨年末に1回 (15名、2回公演)、今年は「2」という形で2回 (それぞれ15名、2回公演) 行わせていただきました。

事務所ビルの一室 (普段はマジックの練習場です) というなんとも味気ない空間で、一時間のカードマジック中心のライブを単独で行ってしまう…

ある意味無謀な企画ではありましたが、まあ…それなりの感触を得ることができ、
今年中になんとか 「ソロライブ1」 の再公演と、「ソロライブ3」 を公演したいと考えております。

で、29日は以前から場所を押さえてはいたのですが、先の説明通り、他のイベントとの重なりが多く、他の出演者のスケジュールを押さえるのが難しかったこと、さらには私自身の準備時間が少なかったこと ^^; などの理由により、

今回は 1と2での内容の一部に、少しばかり新作を入れた形で 「プレソロライブ」(各回12名様限定) という形にさせていただきました。

ご予約されたみなさん、決して手抜きはございませんのでご安心を。

「ソロライブ3」 に関しては、違う会場 (少し雰囲気のある場所) でやってみようかな〜 などと考えておりますので、その節は是非。


ちなみに29日のライブは、2回ともに12名様限定で、残席が4つとなっております。


※ここで告知しているマジックライブは、基本的に一般の方に(こそ)楽しんでもらおうというコンセプトで企画しています。
私をはじめ、一部の奇術家の方にとっては、そういったシーンを生で目撃することは、マジックライフにおける重要で貴重な楽しみの一つでは?
ま、とにかくマジック関係者の方は、なるべくそういった方といっしょに参加していただけますと、主催者や出演者としては嬉しいで〜す。 (^_^.)

このページのトップヘ