ゆうきともからのお知らせ 2

主に monthly Magic Lesson に対するお知らせや、ゆうきともの個人的な見解等を不定期に書き込むblogです!

2010年04月

自分の採点はさておき… 

多くのお客様から 「あっという間に時間が過ぎてました」 との嬉しいご感想をいただきました。

また、mML会員のKさんからは

〜ライブでは不思議さが増すばかりでなく、他の方たちと共に笑ったり驚いたりできる楽しみもあることが分かりました〜

とのメール。

マジックは本来ライブで楽しむものだと思っておりますので、それを実感していただけて幸いでした。

ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。m(__)m

次回は ソロライブ3 ということで、内容を一新しまして8月の公演を予定。

よろしくお願いいたします。

※4月27日記 26日付けで、あのボナ植木さん(ナポレオンズ 男前担当)と、あのDr.レオンさんが、各々のブログの中でありがた〜い感想を書いてくれておりました。感謝!(^^♪


さて、本日より5月15日(土)の 『サタデーナイトマジック』 予約を受け付けいたします。

場所は駒込マジックルーム。

19時開場。19時15分開演です。

参加費はおひとり様 千円。完全予約制で定員は15名。

出演は ゆうきとも 庄司タカヒト はやふみ 他

お申し込みは私かmMLお問い合わせフォームまでどうぞ。

ソロライブ2 の再公演です。

一部は2時開場。2時15分スタート。
二部は5時開場。5時15分スタートですのでお間違えなく。

初めての方は駒込駅 東口 の改札を出て右手側ですのでご注意を。


さて私の悪い癖で、ついついネタを別のものと差し替えそうになるのですが、ここはなんとかこらえて、ほぼ、95パーセント同じ形で行くことに決定しました。(^_^;)

前回行った2回の公演映像をチェックすると、休憩抜きで一回目は65分、二回目は70分。

実はこの5分の差が結構大きい。

おそらく70分の方が理想に近いのです。

15人対象のクロースアップ、常に観客とのやりとりが入るので、ステージマジック以上に時間の差が出るのは仕方のないことなのですが、詳細に映像をチェックすると、一回目の方が少〜しばかり間のとり方が悪い。

毎回10分ほどの休憩を間に挟むので、今回はトータル80分が目標です。


ぎりぎりまで差し替えに悩んだネタは ソロライブ3 に回す予定。

たぶん8月末になるかな。

昨年行った一回目のソロライブも、手直しをして今年中に再公演します!

と、書いてみる。


ああ、今年もすぐに終わりそうな気が…

18日の豪華なイベントには参加できませんでしたが、昨夜の 『ボナ・ペティ!★ライブ』 にはなんとかすべりこむことができました。

いやあ〜参加できてよかった… (^^♪

ゲストのデビッド・ソーサも加藤陽もすばらしかったのですが、レギュラーメンバーの三崎さん(一人語り)やモロさん(一人コント)とのバランスが絶妙で、最高のステージとなっておりました。

で、ボナさんが自らのブログでも告知していた鏡のトリック…

氏のブログでは 『ミラージョン』 と名づけられていましたが、ライブでのコメントによるとまだ暫定タイトルのようです。^^;

まあ、未見の方は、鏡というキーワード以外は知らない方がよいと思うので、詳しい現象にはふれませんが、

とりあえず すごい としか言いようがないです。

ちなみにナポレオンズと言えば 『首回し』 ですが、マジック業界の人間にとって、ボナ植木と言えば 『テーブル倒し』(…ん〜、これではまったくもって意味不明ですが、ファンなら知ってますよね)なのですね。

少なくともこの十年くらいは。

かつて厚川昌男賞を受賞し、マジックのオリンピックといわれるFISM大会では 「ジャッジ不可能」 とまで審査員に言わせた、とんでもないコンセプトの演技なのです。

こーゆーことを思いつくだけでなく、きちんと演技し、観客をわかせているわけで、そんなもの、一生にひとつで十分だろうと思うのですが…

そう、正にふたつ目なのです。

またまたやってくれましたよ。(゜o゜)

ありそうでなかった、とんでもない可能性を秘めたコンセプトです。

たぶんまた、多くの表現者に影響を与えると思います。

すごいよホント、ラマチャンドランの 『脳の中の幽霊』 に登場する実験装置を思い出しました。

まさに 夜の夢こそまこと といったところでしょうか?

たぶん8月のUGMで演技が見られるはず…

これを見るだけでも参加する価値があるかもです。

昨年三鷹駅(南口)前のパブ 『レイ』 で開催されたライブ 『ハイグレードマジックショー』。

飲んで食べてマジック見て… 5千円。

お客様20名限定の、ある意味豪華なライブでしたが、ご好評にお応えし、5月29日(土)の開催が決定しました。

1回目 17時〜19時 ショースタートは17時半。
2回目 20時〜22時 ショースタートは20時半。

出演は ゆうきとも 庄司タカヒト 一太郎 もしかするとFさんが出演するかも。

完全予約制です。お申し込みは『レイ』までお電話でお願いします。
ハイグレードマジック予約で 0422−72−4689まで
※月〜金 午後8時から12時までの受付です。また、4月24日から5月9日の間はお店がお休みですのでご注意ください。

『ソロライブ2 再演』ですが、4月5日に 〜リアクションの良い一般女性客の席を若干用意してます〜 と告知しましたら、すぐに何件かのお問い合わせがありました。

ありがとうございます。 m(__)m

さて更新を怠っていたところ、公演一週間前にして、再びお問い合わせがポツポツと…

申し訳ありません。お問い合わせのあった方には全員返信しているはずですが、先週の段階で定員はMAXとなりまして、それ以降の方はキャンセル待ちということになっております。

次回の ソロライブ は6月以降となりますが、駒込マジックルームでは来月以降、第3土曜日の夜に 『サタディナイトライブ』 を企画しており、そちらには私も毎回出演する予定です。

毎回定員は10〜20名限定となりますので、お申し込みはお早めに。

次回5月15日は、19時開場、19時15分開演。定員は15名。受付は25日からとなります。

お申し込みはゆうきかmMLお問い合わせフォームからどうぞ。


さて、箱根以降も色々とあったのですが… ありすぎて書ききれません。

以下主なところを箇条書きで

1、フォーサイトマジックスクール 第3期 スタートしました。2回講義をしましたが、我ながら良いものになったかと。^^;

2、mML5周年記念号の収録が無事に終わりました。編集が大変そうですが、かなり良い画と内容が撮れたと思います。
カズさんがmixiに書いてましたが… ゲストのレクチャー内容、ホントにすごかったです!

3、映画 『第9地区』 見ました。 予備知識なしで見てびっくり!
私は好きです。

4、最近参加者が少ないので 「どうしよ〜かなあ…」 と考えていた某会に突然3名の申込み。
しかも一人は大阪から、一人はタイから… タイって、あの国のタイですよね (゜o゜)
まあ〜 びっくりですし、ありがたいことです。
さらにもう一人は、なんと7年ぶりの再会となった20年越しの知人でした。
7年前に会った時は10年ぶりくらいの再会だったのですが… (^_^;)

いや〜 うれしかったなあ〜 (^^♪

5、昨年開催した 『健康ランドマジックコンベンション』 ですが、今年は場所や内容を変えて現在検討中。

ゲストマジシャンはすでに決定しました。30人限定での一泊二日のスタイルになりそう。開催日は7月になりそうです。

ちなみに毎度おなじみフォーサイト主催のショー 『モダクラ劇場』 は7月10日(土)の開催が決定しています。詳細はいずれ当ブログでも発表します。

とりあえずそんなところです。

5月から毎月定例ライブを行うことにしました。

毎月第3土曜日の夜7時より。

いわば サタディナイトライブ ですね。

一回目は5月15日ということになります。

毎月第3土曜日は、 駒込マジックサークル を開催しておりますが、こちらに参加されているメンバーの方も、そのままライブに参加していただければと考えております。

料金は基本千円で考えおり、私と庄司さんがレギュラー出演ということになるかと。

お客様はマックスで20人。クロースアップをメインとする場合は12人かな。

出演メンバーも毎月募集します。
ギャラはでませんが、是非やってみたいという方は私までご連絡ください。

ちなみに1回目(5月15日)は、若手プロのホープ はやふみさんの出演が決定しています。

予約は今月25日から受け付け致しますので、よろしくお願いいたします。 m(__)m

…が、14時の回の一般観客率が低いので、マジックを仕事や趣味としていない方、万が一していたとしても、自然なリアクションに自信ありという女性のための席を若干用意してあります。

心当たりのある方はご連絡ください。 ^^;


さて、土日は2年ぶりにマジックランド主催の 『新箱根クロースアップ祭』 に参加してきました。

桜がもう、それはそれは完璧でした。 (^^♪

新箱根として18回目だそうで、その前身となる旧箱根が10回ありましたから、28回目ということになります。

海外からのゲストは天才マーチン・ルイスと、カーディシャン ジェイソン・イングランド。

お二方ともに、風格も体格も一流でしたね。 (^_^;)

マーチン氏は20代のころからすでに50代の風格でしたが、現在62歳。
気のいい魔法使いのおじいさんといった感じで、なんかもう、生で動いているところが見られただけでおなかいっぱいです。

ショー、レクチャーともに本当にすばらしかったです。

残念ながら参加できなかった方、実用的なレパートリーをお探しであれば、今回のレクチャーノートは、どちらも買っておいた方がいいですよ。


さて、二人に対抗する (まあ、別に対抗する必要もありませんが) 日本のゲストは、鬼才 澤浩。

なんと68歳。 …どうみてもマーチン・ルイスの方が年上に見えましたが。

もはや伝説となった真珠貝の手順を生で見ることができて感激。


一ネタコンテスト優勝の久美子さん、若手ゲストの木本さん、ポン太さん、ヨンフンさん、みなさん本当にすばらしく、お話もできて最高の週末でした。

藤原さんのトライアンフ、岸本さんのWOWや、石田さんのトランスポジション、同室の方のカードトリックも良かったなあ。

あと山口の高校生もよかった。あの落ち着き方は異常かも。
何度かすれ違ったけど、直には見せてくれなかったなあ。

ま、とにかく今年は参加できてよかった…。


ところで帰りの電車は庄司さん、佐藤(喜義)さんとご一緒だったのですが、佐藤さんが4時から中板橋で講習会があるとのことで、通り道ということもあって、初参加。

…いやあ〜 箱根とはまた違った意味で本当に 濃い! 想像以上の濃さにびっくりしました。

二川会のひと月分(4回)を一回で行っている感じ… という、説明がすでに10人くらい限定か… (^_^;)

佐藤さんとの付き合いはもう20年近くとなりますが、あれほどの濃さの作品をあれだけ一度に見せられ、解説されたのは10年ぶりくらいです。

しかも箱根帰りだというのに… (゚∇゚ ;)

結局分かれたのが夜の10時過ぎ。

いやあ、佐藤さん、元気だわ。

私もがんばります。 m(__)m

2日(金)は第一金曜日ということで、池袋のバー 『カーリースクラム』 に出演します。

F氏が来れないということで、私とS氏が出演します。

興味のある方はお店に連絡してみてください。

※とにかく分かりにくい場所にあるので要注意!


7日(水)、14日(水)はフォーサイトマジックスクール第3期目。
私が担当する 『カード&コイン』 の回です。
詳細はフォーサイトのホームページからどうぞ。

8日(木) MMCにて久しぶりのレクチャーがあります。
なにかリクエストなどありましたら、ゆうきまでどうぞ。

11日(日)はmML収録日。5周年記念号です。

12日(月)と19日(月)は 『ともの会EX』 演じる人のためのワークショップですが、観客役だけでも結構ですので気楽にご参加ください。
会費は千円。撮影も行っています。
基本的に毎月第2、第3月曜日の19時から21時まで、駒込のフォーサイトマジックルームにて開催しています。
お申し込みはフォーサイトまでどうぞ。

15日(木) 『ともの会その前に』 私が主催する最もベーシックな講習会です。
お申し込みは私かmMLお問い合わせフォームへメールでどうぞ。

17日(土)は先月お休みだった 『駒込マジックサークル』 基本的に14時からです。
庄司タカヒトさん主催のマニアな会です。
のんびり、まったり楽しみましょう。
参加してみたいという方は私か庄司までご連絡ください。

24日(土) 『ゆうきともソロライブ2』 の再演が駒込であります。
2回公演ですが、各回15名様限定です。
17時開場の回は満席となりました。 m(__)m

メールでのお申し込みは14時開場の回のみとなります。
私のアドレスをご存じない方は、mMLお問い合わせフォームからどうぞ。
残りは2席ですので、お申し込みはお早めに。

26日(月) 『ゆうき会』 私主催のマニアな会。
ご興味のある方は私まで直接どうぞ。

嘘はなしで。

今年も四分の一が終了。

あっという間に今年も終わりそうですね。


先月末のリスーピア、ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。

4回の公演のすべてが定員100名予定のところ、200人越えとなり、大盛況でありました。

特に日曜日は300に迫る勢いで、お客様の入場がスムーズにいかず、開始時間が10分ほどおしてしまいました。お待たせしたみなさん、すみません。m(__)m

土曜日と日曜日、微妙にマイナーチェンジしておりまして… 4回目は自分でも会心の出来でした。 (^^♪

『サイコロの目の不思議』 というミニレクチャーも織り交ぜての公演でしたが、ふたつ目の秘密は、結構知らない方も多かったのでは?

リスーピアの無料イベントでは、ゴールデンウィークにもマジシャンが登場しますし、たぶん私も今年もう一回くらい出演することになりそうです。

お近くの方、休日に予定のない方はチェックしてみてください。


さて、上記の公演が終了した後、吉祥寺のバー 『ジーベック』 にて、OGA、ぺる、一太郎、MC庄司タカヒトによる、マジックライブがありました。

今回は初めて観客側から見させてもらいましたが、クロースアップが見やすく、料金、観客の人数、公演時間、出演者のバランス、ともに良い、安心して一般のお客様を呼べるショーでした。

こちらもたぶん、今年中にもう一回くらいはありそうですので、要チェックです。


ところで昨夜は久しぶりに映画館に足を運ぶことができました。

お目当ての映画(イーストウッド監督の最新作)の上映期間がすでに終わっていたので… (T_T) 悩んでいたら、なんと ジム・キャリー の最新作が公開中。

『フィリップ、きみを愛してる!』(原題は I ♡ YOU Phillip Morris まんまですね)

正直、このタイトルを見ただけでは鑑賞する気にはならなかったでしょう。^^;

一般的には (おそらく) スター・ウォーズのジェダイ役で有名になった ユアン・マクレガー との共演です。

傑作です。

毎回のことですが、何の予備知識も持たずに見た方が絶対によいはずですが、知らないで見ると驚かれる方がいると思いますので一言だけ。

ゲイの映画です。

しかし… そのテーマは極めて普遍的なものであるといえるでしょう。

キャリーお得意のコメディがふんだんに盛り込まれていますが、基本的にはラブストーリーであり、クライムストーリーでもあります。

キャリー自身が、出演したかった3作品の一つとして (他は 『トゥルーマン・ショー』 と 『エターナル・サンシャイン』) 取り上げていることからも、その意気込みが伝わってきます。

劇場で見る映画に迷われている方は是非!

このページのトップヘ